バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

チチガの チェック方法と対策。 

わきが、といえばきですがムネガ・チチガって言われてるものがあります。

他にも 胸わきが、乳輪わきがと言う人もいるみたいです。

呼び方は違っても大きく分けたら同じなのでしょう。

場所は、 おっぱい周辺です。

特に乳輪の毛穴です。

わたしはなんとなく乳房の間も毛穴は目立ちませんが 匂ってるように思います。

わきが重度の人は、要注意‼

わきが重度の人は、ムネガ・チチガの症状も 持っていると思います。 わきがと違って、女性のほうが匂いを出していることが多いそうです。

女性ホルモンの影響でしょうか。

なのでわきがの女性の場合、生理中や妊娠・出産のときに 匂いがきつくなることがあるようです。

チチガ、ムネガのチェック方法

・乳輪の毛穴が ポツポツと隆起しています。

・ブラジャーが黄ばむ。 ブラジャーが臭い。

 

私は、2つとも当てはまります。

意外と冬場、服の中が蒸れていて、服の中をクンクンすると むわ~っっとした悪臭がします。

他にパートナーから、乳首の味を批判されて気づくこともあるようです。

苦いらしいです。

ムード台無しで、ガッカリですね(´;ω;`)ウゥゥ

それから、授乳期におっぱいを飲ませた後 赤ちゃんの口がわきが臭くて気づくってこともあります。

人によっては、生理時や妊娠、授乳期だけ匂いがキツクなっていて気づくけど 普段はそんなに匂っていないってことも考えられます。

女性ならでは、ですが男性はどうなんでしょう?

対策はある?

・ブラジャーを綿もしくはシルク100%の素材のものを使う。

・手作りミョウバンスプレーを使う。 ブラジャーを始めとする下着類は、化繊が高確率で混ざっているので チェックしてみてください。

最初、胸にも脇と同じデオトラントを使ってましたがデリケートな部分だし手作りミョウバン水スプレーを使ってみたら結構効果があったので胸にはミョウバン水スプレーを使うことにしてました。

ミョウバン水スプレーを手作り!

ミョウバンは、スーパーなどで簡単に安く手に入るし食品にも使うので無味無臭・人的無害だからパートナーや赤ちゃんにも安全ですよ。

市販のミョウバン入りはなぜか効果がなかったんですが、手作りだと 濃度を自分で調整できるので自分仕様にカスタマイズできるとこがポイント高いです。

なのでわきが重度な私のミョウバン水スプレーは高濃度ですよ(〃艸〃)