バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

家の匂いを消す掃除道具 手作りハッカスプレー

暖かくなって、過ごしやすい時期ですね。午前中に干したタオルケットも もう乾きました!今日は、体調もいいのではりきってお掃除しました。洗車もしちゃいましたよ!

 

気になる生活臭


わきがだと匂い全般が気になります。家の匂いも 鼻が慣れると感じなくなるので安心できません。重度のわきがだと匂いが空間にこもります。他にも台所の匂いや排水口。空気の入れ換えは確実に効果ありますが それだけでは不安なので手作り消臭剤を使っています。

ハッカスプレーの作り方


 

ハッカスプレーです。作り方を軽く!ご紹介します。まずは、材料から。 100均で買ったスプレー容器です。スプレー口は、噴射タイプを探してください。

無水エタノールです。 ハッカ油です。和製ミントと呼ばれています。どちらも薬局で買えます。

あとは水道水です。 スプレーボトルに、無水エタノールを10ミリリットルくらいを適当に入れます。そこへハッカ油をお好みで5~10滴ほど入れます。水道水を200ミリリットルくらい足します。よぉーく、振ったら完成です! 無水エタノールを入れることで ハッカ油と水道水が分離しないでよく混ざります。よぉーく、振ってね。

ハッカスプレーの用途いろいろ


使い方は多様なんです。まずは、拭き掃除に使います。私はバケツを使わないでシュッシュと直接床にスプレーしながら、雑巾かけします。それから、カーテンなどの布製品に消臭剤として噴射します。スッキリした和製ミントの香りが気持ちいいです。

夏は、自分にも吹きかけます。ヒンヤリが持続するから汗も抑えられます。

それからなんと!虫除け効果もあります!玄関周りに吹きかけたり編み戸に吹きかけたり!これ一本で とっても重宝しますよ。

無水エタノールとハッカ油を1本ずつ購入すると3,000円くらいしたんだけど、約一年間持ちます。まぁ、使い方によりますが。私は一年間持ちました!床用洗剤や布用消臭剤、制汗剤、虫除けを別に購入したら年間いくらかかるんだろう??それを考えたら 節約にもなっているはず。

今日もハッカスプレーで家中磨きあげてスッキリしたよー。お掃除すると気分も上がるし、良いことづくめです。

おうちの匂い対策にハッカスプレーを オススメしてみました。