バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

ママがわきがだから子供がいじめられた話

ご入学、ご進級おめでとうございます!

新年度が始まりました。家庭訪問に懇談会と忙しくなりますね。

私はもう何年も授業参観に行けていません。怖くて行けないです。


お前のお母さん臭い

わきがママって、私以外にもいると思います。

自分のわきがが原因で自分の子供がいじめられたらどうしよう、って心配したことありませんか?

私は、あります。

だから、授業参観の日は早目に仕事を早退してシャワーを浴びて制汗剤を塗り直して着替えてから学校へ行っていました。

それでも教室へ入ると熱気で普段より暑くなっているし、その頃はまだ海外デオドラントに出会っていなかったので脇汗かいてました。


なんか、くさーい

私の前を通るママ軍団の一人が言いました。

「ここ、なんかくさーい」

「ダメだよ、それ言ったら」

「クスクスクスクス」

 

ダメだ、やっぱり私は匂ってる。

この頃、職場でも「臭い」って言われていたので辛すぎて即刻帰りました。


娘の様子がおかしい

「私、鬱病かもしれない」娘が私に言いました。

学校で何かあったの?聞いてもそれ以上は喋りません。でも毎日学校へは通っていました。

学校へ行きたがらないのなら大丈夫なのかな?自分がいじめられた時は、休みたがったので(^^;

それから異様に潔癖症みたいになっていきました。

歯磨きをする時間、入浴時間が異様に長い、デオドラントを欲しがり、布用消臭剤を多用し、洗濯用柔軟剤までこだわり出しました。

匂いを気にしているのは一目瞭然でした。

本人は自分のどこが臭いのか分からず手当たり次第に対策に励んでいるのが手に取るように分かります。

私も通った道のりなので。


友達のメンバーが代わりました

娘の語る学校での様子が変わりました。

登場人物の名前が総入れ替えされたからです。

新しい集団に入れたなら良かった、と安心しました。

今回のメンバーは性格も似たような穏やかな子たちだったから居心地も良さそうです。

娘の顔つきも変わり、明るさが戻ってきました。


臭い親子がきた

ある日、娘と買い物にしていたとき。

娘の同級生が向こうから歩いてきました。

あー、知っている顔だなって思いました。

隣りの娘を見ると、うつむいています。

向こうからきた同級生が私達を見てハッキリ言いました。

「臭い親子がきた」


学校で臭い親子って言われている

娘は、学校でお母さんもお前も臭いと言われているんだな、と確信しました。

また別の日、私が一人で買い物しているとき。

娘が仲良くしていたのに最近、名前が出なくなった女の子グループを見かけました。

声をかけようと近づいたら「あいつ暗いよねー」なんて話しているのが聞こえました。空気も読まず「こんにちは!」って声をかけたらなんだか様子が違う…。

さすがの私も話がしたかったわけじゃないので早々と退散したら、「ヤバかった?」「聞こえたかな?」コソコソ話しているのが聞こえました。

私は、主犯が誰かを察しました。


親としてできることは何?

何故かこの頃だけ、娘には体臭がありました。

遺伝してしまったか!と思い、娘の要望もあったから思い付く限りの対策を伝授しました。

このことがあったから、対策するように見張ったり言いつけたりする必要はなく進んでしてくれました。

もう卒業する頃には、匂いはなくなりました。

中学生になったら運動部に入ったけど、部活帰りにわきが臭がすることはありません。

足も臭くないです。

ストレス臭が出ていたのか、ケアすれば大丈夫な程度なのか、だと思います。


女子の人間関係は複雑

苛めた友達を成敗したい気持ちもありましたが、幸い娘は、他に仲良くしてくれる人達がいたのであえて傍観しました。

それが正しいのかは、分かりません。

クラス替えがあってから、苛めた主犯と同じクラスになりました。

心配していたんだけど、何故か意外とその苛めた主犯は仲良くしてくれれいたんです。

そして苛めた主犯は、当時一緒に娘を苛めた子を省いていました。

理由は、たいしたことではないんです…。

呆れます。

でもそれから環境が変わって、省かれていた子と主犯は仲良くしていました。


苛め主犯は、先生受けが良い子

私を苛めた子も娘を苛めた子も 先生受けが非常に良い子でした。

先生にとっての良い子は、自分が何をしたら先生や大人から可愛がられるかを小さい時から習得済みで、自分の役割を理解し忠実に演じられる賢い子です。

きっと大人になっても巧く世渡りしていくでしょう。

そんな子にとったら、同級生の小さい枠で人間関係を操るくらい容易いこと!

親もすんなり騙されています。


苛められてる君へ、負けないで‼

苛めたほうは、たいして気にもしていません。

ほんの遊びや憂さ晴らしなんです。

苛められても自分で自分を攻めたり嫌ったりしないで!

苛める人と同じ空間にいるのは避けられないけど、違う世界で生きることは出来ます!

違う世界で生きるには自分の軸をしっかりさせること。自分軸を強化するために いっっっぱい!

勉強して!!

もしくは、いっっっぱい!

趣味に没頭して!!


わきが、体臭、口臭対策も しっかりしてね

わきがだと、大人になってもいろいろあります。

私も子供の授業参観行けないです。

対策しても自信がないです。

私は、苛められた後いわゆるヤンキー路線に転向しました。もう苛められたくないから防御していたのかもしれません。

気のあう友達ができたし、悩みを打ち明けられる人もできたからそれはそれで大事な財産なんだけど、頑張るとかを放棄したから大人になっても 自信がないです。

ちょっと言われただけで すぐ心折れまくりです。

だから余計に思います。

勉強しておけば良かったー、って。

私を反面教師にして、若いみなさんには頑張ることを頑張って欲しいです。