バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害の症状?物忘れが酷い~私の症状~

物忘れが多いから忙しい


毎日物忘れしまくりです。例えば今日の私です。出掛けるとき、車に乗ってから財布がない!って思って一旦家に戻り財布を探したけど見つからず、車に戻ったらカバンの中に入ってました。たいてい、いつもの場所じゃないと無くすけど、ついポイ!っとやります。

そのあと目的地について車を降りたけど、鍵がかからなくて、??って思ってエンジン切り忘れたことに気付きました。これもよくやります。お店の中に行くと暑かったので上着を脱いで、置いて、車に戻ったら上着がない!って思って一旦店に戻って取り返しました。

自分でビックリした忘れもの


1位‼ 自分の車のエンジンを切り忘れたまま、待ち合わせた友達の車に乗りました。帰ってきたらエンジンかかっててビックリしました。ガソリンがほぼ満タンだったのにガソリンランプが付いてました。

2位‼ マヨネーズを買い忘れた一日目。マヨネーズと書いたメモを持って行くのも忘れた二日目。マヨネーズと書いたメモを持っていたのにメモを見るのを忘れた3日目。 さすがに、四日目にマヨネーズ買いました!やった!やっとマヨネーズ買えた!ルンルンでマヨネーズを冷蔵庫内の定位置に収めようとしたら…。ある!あるよ?マヨネーズが2本あるよ?えー、私、とっくにマヨネーズ買えてた。

天然と言われて30年の強者です


天然で済むなら良いんだけどさ。自分でビックリした忘れものの話をすると みなさん、固まります。本気で、こいつ大丈夫かよって顔します。悲しいです。毎日毎日、自分にガッカリします。

仕事では天然では、すまされない


仕事の話は後々詳しく書きたいと思っています。本当にたくさんの皆様にご迷惑おかけしました。思い出すのもきついです。人様に迷惑かけるから辛いです。家で一人で解決するならいいんだけどね。もう仕事ができる気がしないです。

今の対策は、スケジュール帳


どうしてかは、自分でも分からないんですが。メモは役にたたない私。でもスケジュール帳が効果ありました。一冊に家族全員分を書きます。さらに大事なことを書き出します。家庭訪問の日とか、入金日とか。毎月書き出します。ポイントは、スケジュール帳とペンはこだわって選ぶ。私はキャラクターが好きだけど飽きやすいので、シンプルで実用性で選んだら、習慣化に成功しました!スケジュール帳を見れば解決するから本当に助かってます!