バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

わきがママもスメルハラスメント加害者?

スメルハラスメントに抗議したい いろんなハラスメントありますけど、スメルハラスメントって言葉が出てきたときは、絶望しました。

絶対、わきがママもスメルハラスメント加害者になるじゃないか!ますます、「臭い」って言う人が増長するじゃないか!って思って怖くて震えました*1

いちいちハラスメント分けする意味ありますか?

ママ友くらい必要ない流行り言葉です。ただの言葉の枠を超える言葉ってありますよね。行動を伴って現象として浸透しちゃうような感じです。スメルハラスメント裁判もあったらしいです。ぞっとします。

無臭抗菌じゃなきゃダメ? そんなに無臭抗菌がいいの?無理でしょ?人間ダモノ。清潔とか見た目の清潔感は大事だけどさー。

わきがの人はわきがじゃない人より清潔ですよ。1日何回もシャワー浴びて、拭いて、殺菌して、着替えてますから。なのに、「スメルハラスメント」って検索すると、「わきが」って出てくる‼ なんて恐ろしいことでしょう。すでに加害者扱いされているじゃないか。

パワハラやセクハラと違って改善しきれないわきがの人もいるのに。わざとじゃないのに。嫌がらせしたくないのに。

匂いは客観臭できない 例えば、頭髪が薄い方々がお互いを見比べて「あー、自分のほうが薄いな」と自分の頭髪を客観視することはできます。

他には見た目年齢とか、体格なども客観視して己を知ることはできます。

でも、匂いはできません。比べられないもん。数値に出して比べることはできますが。

なかなか一般社会で許可を貰って体臭を比べるってできないですよ。

匂いに敏感な人はどうしたらいいの? 相手の立場になってみることも必要ですね。いるんですよ、実際。

「私、匂いに敏感だからー」って上から言う人。なんでか知らないけど得意気に言うんです。

「私、ドバイの別荘に彼氏待たせてるから今から行ってくるね」クラスの発言したようなドヤ顔です。

きっと毎日、排便排尿する度に具合悪くなっているんですね。大変ですね。可哀想だなって思います。だから私も申し訳なく思っています。裁判なんてしないであげて欲しいです。

手術しろなんて簡単に言わないで わきが手術するのは、日本だけらしいです。日本人は、わきが人種を許せない人ばかりなので仕方ないです。でもね、わきが手術で100%治るわけじゃないです。

わきが手術体験談を読むと代変発汗があるらしく、全身にある脇以外のアポ汗腺から匂ってくる事例がたくさんありました。そうなると、もうケアしようがないです。かえって脇のケアをしたほうが確実です。

保険が効く病院ばかりじゃないし、田舎にはわきが手術する病院すらありませんから。だいたいわきがは病気じゃないんです。

わきがを理解して共存させて欲しい わきがの匂いを臭いって思って仕方ないです。いつも申し訳ありません。でもハラスメントじゃないんじゃないかな?

手術すればいい、ケアすればいい、ではないってことを知って欲しいです。

*1:T_T