バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

女子限定の匂い、気になる?

女子って大変だね。

女子限定の匂いってありますよね。デリケートな部分なので密かに気にしている人、多いんじゃないでしょうか。

女子特有の匂いを対策と一緒に紹介します。

月経 女性ホルモンの影響で、わきがや体臭も強く出る時期です。皮脂の分泌が元気になるので酸化することによって匂いが発生したり、経血やデリケート部分の汗などが群れて雑菌が匂い出します。

対策 ●シャワーなどで清潔に保つ。 ●ナプキンは三時間以内に取り替える。

 

デリケートゾーン

多少匂いがあるのは当たり前です。ただ、いつもより匂いがきつかったり、匂いの種類が替わったら病気が原因のことがあるので たまには意識してみるといいでしょう。 下着やストッキングが蒸れて雑菌が繁殖したり、スソワキガの人は脂っこい食事やにんにくなどを食べると匂いが強くなります。

対策 匂いがいつもと違うときは、婦人科を受診する。 ●シルクや綿100%の下着で通気性をよくする。 ●匂いを強くする食材をひかえる。 ●スソワキガの対策をする。

 

更年期 ホルモンバランスが崩れると汗のコントロールができなくなり、強く匂いがすることがあります。女性ホルモンの減少でわきがの人は更年期に入るとわきが臭が弱くなることがあり、代わりに加齢臭になります。 全身からじゃなく、体の一部から大量の汗をかくと強い匂いになります。自律神経のバランスが崩れると匂い物質が発生します。

対策 ●多汗予防で体温調節しやすい服装にする。 ●リラックスを心がけ、自律神経を刺激しない。 ●半身浴などで、血行をよくする。

女性ホルモンに振り回される私たち

女性ホルモンって、体臭と関係が強いです。早い人だと小学生中学年から初潮が始まりますから匂い対策も大人から教わりたいですね。そして歳を重ねると女性ホルモンに変化が出る更年期はみなさん避けられないですが、匂いは対策すれば大丈夫!って気軽に考えてその時を乗り越えたいですね。