バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

GWわきが警報でました。

GW始まりましたね。

今年は有休混ぜたら10連休なるみたいですね。雇用形態によっては、ありがたくないGWです。無駄にお金遣うし来月どうしよう、みたいなね。みんなが連休なのに、逆に忙しい人もいるし。ちなみに私は毎年この時期、金欠です。連休なんていらないよー。

5月1日、2日は真夏日予報

明日から暑いみたいな予報です。今日の東北は冷たい風がふいてたから寒かったです。たまに雨でしたし。

売って変わって、5月1日2日は暑いです。九州から関東は真夏日かもしれないってよ。わきがさん、気を付けよう。

真夏日って30℃超えだよ。東北でも25℃まで上がるとこもあるみたいです。なんなんでしょ、この激しい寒暖差は! 昨日は北海道で積雪あったのにね。どうしたもんだか。何を着たらいいんだー!

日焼け、わきがの敵だよ

わきがさん、日焼けしちゃダメだよ。日焼けすると匂いきつくなるんだって。恐ろしい。体内がビタミン不足で酸化しちゃうから。

肝臓悪い人もUVは禁止なんだよね。

わきがと肝臓って、関係あるかも。

だから、匂い対策と日焼けしない対策が必要!

お出かけ前に確認

  • 日焼け止め塗った?持った?

塗ってさらに、塗り直す用に持っているといいです。汗ふきシートでふいて取れちゃうし。

髪の毛用もあるんですよね。さらにサングラスして目から紫外線吸収するのも防ぎたいです。

お出かけのとき、持ち物

  • タオル
  • 汗ふきシート
  • 布用消臭剤
  • 着替え

最低、これがあれば大丈夫だよ!荷物増えるけどいつも万全でいたいから。

服、臭くない?

半袖で良い日もありそうなGWのお天気予報です。あわてて半袖を探しだし洗わないできたら、匂い戻り臭に一日悩まされるかも。あらかじめ、洗濯したりして用意しときたいです。

この前、春に衣替えしたばかりなのに。

私は、匂い戻り臭しちゃう服は棄てます。残念だけど。

汗かいた服

脱いだらすぐ洗います。すぐ洗濯できないときは、手荒いで汗を流してください。一晩放置すると汗が染み込んで 匂い戻り臭する服になっちゃうから。

もしくは、漬け込みがいいよ。私のお気に入りは「ハイターEX」です。断然「EX」がいいです。色落ちしないし、ハイターの匂いしないし。

ついでに地震予知について

私が予知したわけじゃないです。未来人さんが教えてくれました。予知じゃないか、未来人さんは歴史の話を教えてくれたのだから。次の地震は5月17日のつもりで 準備しましょう。5月ってまだ寒暖差があるから 寒さ対策いるよね。毛布とかホッカイロ。底冷えしないように敷物も欲しいな。