バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペルガーのママ

新しい人間関係も暗雲立ち込める

新しい人間関係が始まりました。まだ5月なのに暗雲立ち込めています。去年のお盆に薬が無くなってから順調に過ごしていた私ですが、今日はもう病院行きたくて仕方ないです。薬が飲みたいんじゃなくて先生に話を聞いて欲しいのです。

辛くて辛くて不安感がずっと消えません。でも去年の私は死にたい願望が強かったけど今は死にたくありません。負けたくありません。なのに消え去りたいんです。逃げたいです。

会話が成り立たない

私は見た目、普通です。ですが、喋った途端におかしいのがまるわかりです。昔から知的障害を疑われることは多々ありました。それくらいおかしいです。

だから喋らない方が良いのに。喋らなきゃいけないときと、つい喋っちゃうときあります。

自覚ないのが問題です。改善できないからです。ただ相手が苛立ったりしているのは分かります。なので、辛いです。私、人から嫌われる体験が多すぎるので 逆に人から好かれたい願望が強いんです。

好かれたいから、お人好し行動をするんです。けどお人好し行動をすると好かれたい願望とは裏腹な結果になります。見下されて利用されたり、バカにされたりします。何故か怒る人もいました。あと、ため息されたりとか。

失敗体験が多すぎるからもはや正解がわからない

どうしたら人間関係がうまくいくか、もう本当にわかりません。もしかしたら正解はないんじゃないでしょうか?環境や相手によって 変えなきゃいけないんでしょうか?

私、できませんよ。

もう引きこもりたい。

人間辞めたい。

幻聴?

前回、私が欠席しました。今回は出席しました。そしたら帰るときに

「今日はどんより空気だったね」

って聞こえました。私のせいでどんより空気でしたか?前回は 私がいなかったから盛り上がりましたか?

欠席裁判でもあったのかな。もう行きたくないです。気さくで良い人たちと思っていたので残念感がかなり大きいです。あー、幻聴でありますように。

テンション高いと偉いのかよ

私はテンションの上がり下がりが激しいです。小さいときからなんです。人に言われて気付きました。そういう人は嫌だなって思うから治したいんだけど、自分でコントロールできませんでした。

コントロールするには、テンションを上げすぎないこと!上がるときは自然に上がっちゃうので止まらないんですが、上がったあとはガクンと急降下します。急降下すると良くて1週間、最高は1年かな。だから、普段はなるべく低めです。キャイキャイしたいけど抑えます。

テンション高いのが偉いと思っている人は無理してテンション上げてる頑張り屋さんってことにします

テンション低いよねー

うざくなあーい?

とか言うやつらは、頑張ってテンション上げてる偉い人なんでしょう。だから、お前も無理しろよって思うんじゃないかな。

キャイキャイしなくちゃいけないという風潮、どうにかして欲しい。

私は喋り続けなくても世の中まわると思います。っていうか、むしろより穏やかにトラブルなくまわるよ!

なんてね。私ができないだけでした。スミマセンでした。

キャイキャイってなんだよ

それな!んー、あれだわ。キャッキャッしてワイワイしてるって意味です。