バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

脇見恐怖症の症状②

運転中も脇見恐怖症の症状が出ていた

運転するようになってから、最初はスレ違う車に吸い込まれるような感覚がありました。吸い込まれて対向車に向かってハンドル回しちゃいそうな気分でした。

それを回避するためなのか、知り合いを探しているのか自分では説明できませんが、スレ違う対向車の中の人を見てしまうようになりました。

伊達メガネ ダテメガネ 小顔効果◎大き目ラウンドフレーム伊達メガネUVカットダテメガネ丸メガネ【R】新作/レディースファッション トレンド メガネ 丸メガネ ダテメガネ 伊達メガネ オシャレ UVカット 黒縁 べっこう 鼈甲 メガネ Grandeir グランディール【入荷済】

価格:1,490円
(2016/9/4 11:58時点)
感想(5件)

見られて不快な思いをしているスレを見つけた

人の気持ちを研究するために、自分の気持ちを落ち着かせるヒントを得るために、よく検索します。

なんで私だけこんなにトラブル続きなの!って思うけど 似たような悩みを抱えてる人は必ずいます。なかなかトラブルが解決するには至らないけど 気持ちを落ち着かせることができます。

検索していたら、

対向車で、こっちガン見してくるやつなんなの!

ってお怒りの方々が集うスレがありました。えっ?だめなの?って気付きました。私、相当の方に迷惑かけてました。かなり見ていました。

視線感じるんもんなんですね。気をつけても見てしまっていたんですが、たまに目が合ったり、知り合い?みたいな顔をする人がいました。私は、それまで相手に視線を気付かれていることも知りませんでしたし、自然なことだと思っていました。

パソコン教室で向かいの人を視界に入れてしまう

パソコン教室に通っていたときのことです。向かい合わせに2列並んでいました。席が決まっていたのですが、向かいの人の様子がおかしくなりました。机に突っ伏したりしています。なんだかつらそうなんです。

どうも私の視線が気になる、とのことでした。それでやっと視界に入れてしまっていることに気付きました。パソコンを見ているつもりだったのに、パソコンとセットで向かいの人を視界に入れてしまっていました。

<楽天スーパーセールポイント10倍!> GlassShell メガネディスプレイスタンドB型 グレー 10本収納 【あす楽_土曜営業】 10P03Sep16 【HLS_DU】【RCP】【楽ギフ_包装】

価格:2,380円
(2016/9/4 12:00時点)
感想(4件)

後ろに立たれるとチラ見連発してしまう

微妙な関係の人が、微妙な距離感で後方にいるときに何回もチラ見してしまいます。怖いです。

あ、私も充分怖いのも分かりますが 私も怖いです。何回も見てしまうとき 微妙な人はガン無視してくれます。せめて挨拶しなきゃとは思いますが、したくないのか絶対目を合わせないようにしているのが分かります。気持ち悪いからでしょう。嫌われてるのかな?そんな不安感がチラ見を増大させる悪循環です。

なんで見ちゃうのかな

見たくないのに!不快な気持ちにさせるのが辛いです。申し訳ないし、自分がされても嫌です。辞めたいです。

症状は私と似ている人もいれば、また別の人もいると思います。同じ脇見恐怖症の人と分かち合いたいです。

とにかく今できることは、気にしない。見なくても大丈夫。って呪文唱えることだけ。