バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

脇見恐怖症の症状①

脇見恐怖症だった

人をガン見しちゃう癖があります。どうして見ちゃうか分からなかったんだけど、高校生の頃には始まっていました。

小さいときは人の顔が見れませんでした。それを注意されることが何回かありました。目を見て話しなさいって言われてました。意識しすぎて人の目から目線を外せなくなりました。けど、人を見すぎるとダメだからネクタイの辺りと目を交互に見なさい、と言われました。交互に見る絶妙のタイミングが計れず、そのことばかりに気がとられます。ネクタイの柄が気になり出したりして話に集中できません。

今もどこを見ていいか分からないので、目線がうろうろして気持ち悪いはず。

相手が緊張させない人だったり、仲良しだったりすると目線は気にならず、相手に合わせてずらしたり合わせたりできていると思います。

【伊達メガネ ウェリントン レディース】小さめウェリントン伊達メガネ サングラス 紫外線カット UVカット ダテメガネ 送料無料!ギフト ビジネス だてめがね レディース べっ甲 べっこう 売れ筋 黒縁 トレンド uvカット

価格:2,160円
(2016/9/4 11:55時点)
感想(12件)

人が気になる

高校生の頃には人間関係がうまくやれないことが多いから、人が気になるようになります。何を話しているのかな? 私の悪口だったらどうしよう。誰と誰が仲良しなのかな? 私と仲良くしてくれたらいいのになぁ。どんな服きてるのかな? とか、色々と観察しちゃいます。

普通は会話でコミュニケーションとりながら、相手を探るんだと思うけど。

もしくは、気になっても気にしないことにするとかで折り合いをつけるのかな。

この頃悪気なく、自分は人間観察が趣味って公言しちゃっていました。

見すぎてキモイって言われる

仲良くない人ほど気になります。観察しまくります。

初めてキモイって言われたときは高校生でした。自分の目線が人を不快にさせていると知りました。

見ないようにしなきゃ!

キモイと言われてやっと人を見すぎたらいけないと気付きました。

目線をコントロールできない

見ちゃいけないと思うのに、自分の視界に入る人を例えば知らない人でも視線が追ってしまいます。強く意識してやっと目線を外して、気を抜くとまた自然に目線が追ってしまいます。目線が追ってしまうとき、感情はありません。

あの服、可愛いなーとか思って見る時とは違うんです。

見たくないのに、見てしまう。癖になっている?と思いました。

異性に誤解される

視界に入る人を感情無しで 目線が勝手に追っているときに 目と目が合っているときがあります。目が合っている!って気付いて慌てて強い意識で 目線を外します。なので数秒でまた目を合わせてしまいます。

見たくないのに。

異性だと、俺を好きなのか?とか誘っているのか?と解釈する人がいました。

友達に、あの人を好きなの?って誤解されたときもあります。違うって言っても 見てしまうから 誤解されたままです。

【立体 マスク】☆あれこれ使えマスク 立体 10枚入☆普通サイズ 風邪/花粉/ハウスダスト/インフルエンザ/手軽/持ち運び/便利/ますく/マスク/インフル/流行/アレルギー/感染症

価格:54円
(2016/9/4 11:52時点)
感想(7件)

DQNに絡まれる

私、めつきが悪いのか。感情無いからなのか。睨んでるって言われるときがあります。

視線がDQNにターゲットを決めたとき、当然絡まれました。当時、私の外見もDQN丸出しだったから余計にイラつかせたのかもしれません。何故か私の視線は、見てはいけない人にターゲットを絞りたがります。

人を気にしないこと

居心地悪いときほど、脇見恐怖症が発令していると思います。知らない人ばかりで不安なとき。どんより空気を感じ取り落ち着かない気分になったとき。あるいは、時間潰していて暇でボーッとしている時もかな。

対処するには、人を気にしないことが一番だと思います。気にしない、気にしない。