バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

ご近所トラブル、監視されている

付きまとう人の見分け方

  • 初対面から近い距離感で知りたがる
  • 話が長いけど全部自分の自慢話
  • 誉めて欲しいような話の進め方、誉めないと機嫌が悪くなり攻撃的な言動をする
  • 社交的のようにみえる(みせる)、友達たくさんいるアピールをしてくる
  • 聞いてないのに ここだけの話、って始まる

私が出会った付きまとう人の共通点です。最初は、話しやすいフレンドリーな人だと思って、つい私は、なつきます。

自分も距離感近いので気が合うかも!って思います。

実際は、たぶん同じ発達障害仲間なのかもしれません。

自覚していない人も結構いますから普通の人なら警戒するはず。

毎日、お米ナンゴウ炊くの?食費はいくら?とか家族でも聞かないことを聞いてきます。

実は私も境界線が分からずに これをやらかしますのでまだ警戒しません。

話しやすいなー、ってしか思わないで聞かれるだけ正直に答えます。

ヤバい人に変貌する

発達障害だから、ヤバい人なのではありません。

どうして変貌してしまうのか、どうして出会ってしまうのか。

理由は私も発達障害だからなんじゃないでしょうか。

うまいこと交わすことができません。

0か100かの世界に生きているので。交わしかたが下手だから相手に不快感を与えるんだと思います。

ミステリアスな人

私はよく人からミステリアスな人と言われます。よく言えばミステリアス、悪くて不思議ちゃん。

よくなに考えてるか分からないと言われます。

言われるとき、何も考えてないことがほとんどです。

たまに、分かりやすいって言われるときありますが たいてい分かって貰えてないんですよ。

分かりにくい人だからこそ、注目されるんじゃないでしょうか。

逆にちゃんと考えて生きなきゃ、って思います。油断してると必ず失言してしまうし、ヤバい人ウェルカム状態でまんまと餌食になるからです。

付きまとう人の症状

  • とにかく監視する
  • 知りたがる
  • 仲良くしたがる
  • 噂を広める
  • 八方美人

自分は社交的で友達がいっぱいいるアピールをします。

けど、悲しいけど、友達いっぱいいる人はわざわざ私と仲良くしたがりません。

私と仲良くしてもメリットは特に無いからです。

なのに自分は友達いっぱいいて充実した人生を日々過ごし、仕事でも中心人物で、とにかく忙しい…という話を必ずみなさんされます。

こんな私があなたと仲良くしてあげるよ。

仲良くしようイコール色々教えてイコール噂話のネタちょうだい、って仕組みです。

他の人から聞く実際の人物像と真逆なんです。そして噂好きな人は、必ず噂の対象になっています。

監視が好き

まず一番がこれなんです。あるヤバい人は、私の出したゴミをあさりました。

ポストの中の郵便物を開封していました。

勝手に家に入ってきました。

観たこと聞いたことを近所の人に悪く言いふらしていました。

ほかにも数々の嫌がらせをされたけど、私には「大好きアピール」をします。

不思議でした。

またあるヤバい人は、毎日うちの様子を伺っていて

「○時まで起きていたね」

「朝は○時に出掛けたね、いつもより早いね」

と観たこと全てを報告確認してきます。

我が家は、夜型と朝型の人間がいるので完全に消灯している時間は四時間ほどです。

これを監視しているのですから、寝不足なんじゃないかと心配になります。

ご近所トラブル

ヤフー知恵袋に、ご近所トラブルについて質問が相当あります。

いつもお世話になっています。

私vsヤバい人ならまだ良いのですが、必ずこのタイプの人は周りを巻き込みます。

我が家の情報をご近所さんに垂れ流します。

もちろん、悪くしか言わないので 困ります。

回り回って私の耳に入ります。

本当のことなら仕方ないですが、どうしてそうなった?って話もあるので ガラスのハートの私は追い込まれていきます。

もう誰も信用できません。

会わないように、引きこもれば突撃自宅訪問されますし。

されたい放題です。

どこにでもいるんだよなー。そして必ず捕まる私

引っ越し転職の回数が無駄に多い私ですが、ヤバい人はどこにでもいます。

そして必ず私がターゲットになります。

友達に言わせるとすきがありすぎるらしいです。

また別の人には、ひょうひょうとして悪目立ちするねって言われました。

散々な言われようです。

いったい私は、どうしたら良いんだよー!地味にひっそり生きたいのに。

監視やめてくれー

噂話はやめてくれー

解決策

原因が解決しないからまだまだ続きそうなこの問題ですが、とりあえず外壁を作ろうかな。

見えなきゃ落ち着くかも。

友達に言われました。

誰も信用するな!と。

難しいけど、これが一番得策かもよ。誰も信用しないなんて悲しいけど、これを実践しているらしい友達は誰からも嫌われていません。

損はしているし胃が痛いとかしょっちゅう言ってるけど、トラブル無く生きています。

相当、気を使い頭フル回転してるんだと思います。こんな私にさえいつも優しい素晴らしい人です。

真似なんかできないよ。

将来は、人混みあふれる都会に紛れ込むか外国に引っ越したいなー。

誰にも干渉されないで好きな服着て、好きな髪型にして、自由に生きたいです。