バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

不安感が強くなりすぎから無気力へ転換された

疲れた

5月半ばくらいから、忙しくて疲れました。忙しい理由はお母さんとして参加する行事が立て続けてあったからです。今年は頑張っていかなきゃいけないから頑張りました。

私は、お母さんなのですがお母さんとして振る舞うのに気合いが必要です。新米お母さんではないのですが上手く振る舞えないから初めての子育てしているお母さん?って聞かれます。

お母さんになって、かれこれ17年たちます。貫禄つかないって どうなんでしょう。確実に才能ないですね。仕事なら勤続17年で新米と誤解されれるなんてないでしょう。

不安感のせいで人間不振になる

今回、不安感が酷くて辛かったです。約9ヶ月断っていた薬をのみながら 頑張ってましたが、行事参加以外の時間は抜け殻でした。

噂されているんじゃないか。

嫌われてしまった。

臭かったんじゃないか。

マイナス思考な妄想にとりつかれ、久々に怪奇現象を体感してました。誰もいないのに歩く音が聞こえたり、すれ違ったり。怖くて怖くて縮んでました。

アルコールにもたんまり依存して ほぼ室内で過ごす日々でしたが 無気力で何もしていません。眠くて眠くて仕方なかったです。たくさん寝てるのに眠いしダルいんです。

頭では、やらなきゃないことが浮かびます。掃除に買い物などの主婦業の他に ブログを書かなきゃとか、借りた本を読まなきゃとか。色々と思い付くんだけど 毎日やれなくて後悔と反省の日々でした。

自分はなんてダメなやつなんだ。

自殺願望

自分を責める日々。

行き着く先は、死にたいという思いです。

毎度のお決まりコース。シニカタ、シニバショなんかを検索しまくります。

今までと違うこと

いつもなら、シヌ準備に入りますが最近の私は違うんです。回避する努力もします。

  1. 人と話す
  2. いっぱい寝る
  3. セロトニンを欲す
  4. 認知の歪みのせいにする

テンションのあげかたを探す

自分が簡単な操作で瞬時に静かにテンションをあげるための儀式を探しておくと楽チンです。アルコールとかじゃなく、健全なテンションあげる儀式があるはずです。元気なときに探しておいてください。

落ち込み反省をずーっと維持していると その時間が長いほど立ち直りに時間がかかりますから。興奮するんじゃなく、幸福感に浸れるやつがいい。ゆるーいやつ。

私は大好きなアイドルのブログを読みます。今回はブログを観るまでに約二週間かかり、ブログをみて、3日でテンションをマイナスからゼロに持ち上げました。

テンション上げ過ぎも良くないから、今がちょうどいい。上がり過ぎると、ガクン!って一気に下がるから気を付けましょう。

人生良いこともある

たぶんね。あちらから良いことが舞い込むこともあるし、小さい幸せを見つけることができる日だってあるはずだ。

嫌われる努力を少し読んだの。少し共感できたよ。とにかく他人の意識を気にしないって大事です。空気読まないでいいんです。

そのためには、自分が自分を認めないとね。

自信がないって、認知の歪みの最大の原因でしょうから。

うまくまとまらないけど、自分で意識改革して良いんだよ。都合よく解釈して良いんだよ。