バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペルガーママ 役員になる

アスペルガーだから役員できません

私、カミングアウトなんてできませんでした。まさか自分が推薦されるなんて思わなかったので断る理由がなかったです。仕事してないし、下に小さい子供もいないし。できない理由といえば、アスペルガーだからとか?気分障害治療中だからとか?

でも言えないですよね!

友達や家族には、大丈夫?って言われまくりましたよ。そりゃ心配になりますよね。私のダメっぷりを知っている人なら。だって私も自信ないもん。

頑張らなきゃ。とりあえず1年、頑張らなきゃ。

見た目が普通

見た目が普通って良いこともあるけど悪いこともあります。

でもたいていはガッカリさせる結果になりような気がします。

知れば知るほどマイナスが増えるんです。どんどん減点される。その度に扱いが雑になり、終には嫌われて無視されてしまう!ってことに なりがちなんだよねー。特に仕事だと。

最近指摘されること

  • リアクションがデカイ
  • びっくりしすぎ

この2つです。昔から言われてるんですが、最近またよく言われるんです。なので、自覚もでてきました。

リアクションに身振り手振りが無駄につきます。たぶん、リアクションしなきゃ!っていう気合いがあるんだけど言葉で表現する自信がないから 身振り手振りを追加しちゃうのかな、って思いました。

びっくりしすぎて、逆にびっくりされて 恐縮してしまいます。誰かに声をかけられるって前提で生きていないからでしょうか。

目が合ってから声をかけられたなら、たぶんびっくりしないんじゃないかな?たぶんだけど。

息子もすんごくびっくりするんです。隠れててから、わっ!ってやるとびっくりしすぎて私も逆にびっくりします。笑って欲しかったのに、本気で泣きそうになりながら「やめてー!」って怒ります。

敏感すぎて困っている自分の対処法 [ 苑田純子 ]

価格:1,404円 (2016/9/9 21:08時点) 感想(6件)

びっくり遺伝子ってあるんだってよ

びっくり遺伝子って、知ってますか?あるらしいです。私と息子も遺伝子が受け継がれてます。

アスペルガーの症状にびっくりし過ぎるってありますが、繊細過ぎる人(HSP)の症状にもびっくりし過ぎるってあるんです。他にもアスペとHSPには似ている症状がたくさんあります。

アスペルガーと繊細過ぎる人(HSP)って、似てるだけなの?同じってことないよね?

対人恐怖発令中

対人恐怖の治し方新版 [ 森田正馬 ]

価格:2,052円 (2016/9/9 21:04時点) 感想(0件)

役員になったばかりですが、早くも対人関係は発展しているので ぐったりしたりテンション上がったりで自分が怖いです。

テンション上がり過ぎて失礼な言動しないように気を付けなきゃ!

何故か私は、否定してしまうんです。

言葉や視線とか表情で。嫌なやつですが、意地悪な気持ちは全くないです。むしろ好かれたいのに。

注目されたくないのにされる今日この頃です。否定されてる気分になります。卑屈な自分を殺したくなります。

呪文のように唱える言葉

前向きになるために、自分に言い聞かせる言葉のひとつを紹介します。

万人に好かれるのは不可能、みんなの良いようにはできるはずがない。

なんだか、後ろ向きのような言葉ですが前向きに考えるために とっても効果があります。

好かれたい、嫌われたくない願望が強すぎる私なので それは無理なんだよ、無理なのは私だからじゃなくみんなそうなんだよ、だから気にしない‼って毎日、人と関わった後に1人反省会を開催して暗くなりそうになったときに 呪文のように唱えています。