バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

対人恐怖症を治したいから、森田療法の本を読んだ

森田療法、知ってる?

精神病んだ人なら誰もが聞いたことあるんじゃないかなってくらい有名な森田療法

バニラ子は、初めて心療内科に行ってから20年経ちます。薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返してますが、発症するたびに心の闇は深くなってます。それは何故かと言うと どんどん、どんどん失敗体験が積み重なっていくからです。そして思いました。

私のあれこれは薬で解決できないんじゃないか。

もっと根本的なことを改善しなきゃいけないんじゃないか。

対人恐怖は誰にでもある

対人恐怖の治し方  森田正馬

対人恐怖の治し方新版 [ 森田正馬 ]

価格:2,052円 (2016/9/9 21:04時点) 感想(0件)

読んでみました。患者さんの治療開始から治癒していくまでの日記が掲載されています。1日目から徐々に意識が改革され悟りへ導かれている様子がよく分かります。

私の解釈です。森田療法によると、対人恐怖は精神病ではなく 神経質だ、とあります。ここで、え?ってびっくりしました。さらに、神経質で自己中心的な、とあります。バニラ子のガラスのハートにグサグサと鋭いナイフが刺さります。

一番言われたくない表現です。

反抗心が産まれそう。

それでも頑張って読み進めますと、やはりグサグサ刺さるのは確信を得ているからか?となります。

治癒した患者さんは、先生の厳しい話を素直に受け入れます。そして毎日忙しく働きます。落ち込む暇もなく働きます。小さな成功体験を大袈裟に喜び、先生にも誉められます。失敗はします。それを受け止めます。

失敗したときが大きなポイントです。

感情的に怒られることはありませんが、トクトクとどうして失敗したかを説明されます。それを受け止められなきゃいけません。けっこうキツイ作業だと思います。他人から内面的欠点をはっきり言葉で説明されることに 耐えられるでしょうか。

腋臭恐怖患者

これも対人恐怖のなかにありました。事実わきがであるかないかは別にして 症状は同じでしたからとてもこの日記に共感できました。

自分のわきがをとても卑下しています。だから、周りの人が「クンクン」したり 距離を取ったりするという色々な全てを 自分が臭いから嫌われている、迷惑かけている、と考えています。

私も同じです。

ひそひそしている人がいたら、自分のわきがの話をしていると思います。

この日記の人と同じなんです!嬉しい!

結果、会社内での人間関係に悩んでいましたが自分から歩みよったら

あわない人もいる

当たり前ですが、森田療法が効果ある人ばかりじゃないでしょうね。間違いなく精神病じゃない人に限ります。下手したら激しく落ち込みますます引きこもりそうな荒治療の印象もあります。

ただ!考え方を変えたら、悩みが消えて薬も飲まなくて良くなれば行き辛さは消えます。魅力的ですね。

自分は病気だから、と決めつけて病気を治そうとするよりは 考え方を変えて 根本的に解決するほうが早いのかも?

そもそも治そう、と思える人は精神病じゃなく神経質なんだと書いてました。バニラ子は常々、自分がおかしいのも自覚あるし、治そうと思うので精神病じゃなく神経質なのかも。

自分と向き合う勇気

森田療法について詳しく説明することは 難しいのですが 今まで目を背けていたような自分の内面と向き合うことが 対人恐怖を改善する近道かもしれないと感じたので 興味があったら読んでみてください。