バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

挨拶のタイミングが分からない。

挨拶のタイミングが分からないです。教えてください。

必ず挨拶しなきゃいけないというスタンスの方とそうじゃない人がいます。

私は挨拶は必ずしなきゃいけない、というタイプです。育った地域は、すれ違う人全員に挨拶していました。自分は知らない大人でもあっちは知ってることもあったし、お互いに知りないけど挨拶していました。

今、住んでるとこは学生さんは挨拶します。昔と違って防犯を兼ねて挨拶しているみたいです。

大人はしません。知人だけみたいです。

挨拶が元でトラブル

私が挨拶しても無視された。あー、忘れられたか知り合いになりたくないんだなって思ったから 次から挨拶止めたら 無視されたー!って騒がれました。

今の土地にきてから 余計に挨拶のタイミングが分からなくなりました。

挨拶するために、目を合わせて 目が合ったら挨拶をする?最近は、こんな感じです。普通はお互いに挨拶しなきゃと思うから 目が合うのを待たないんですが。まずは挨拶!と思わない人もいるので。

視線を感じて目が合ったのにお互いにフリーズ状態。目を合わせたままフリーズ状態な目の前の人に混乱して目をそらしてしまったら最後です。二度とお近づきなれません。これ、何回もやってしまいました。

視線をくれたのに 私からの挨拶まちする人が意味不明で怖いです。

挨拶されて私が無視したわけではないです。

絶対に自分からは挨拶しない人なんです。そういう人って絶対!無視されたー!って騒ぐんです。

メンドクサイ。

顔を忘れる

よく忘れものしますが、会話の内容や相手の顔ですら忘れます。

私、20キロ太ったし地味めにイメチェンしてるから変装完了したつもりですが ちゃんと気付いてくれます。凄い能力者みたいです。

なのに私は忘れます。例えば、ショートカットの人が ボブになると別人と認識します。

いつも可愛いフリフリな服の人が、ジャージ姿だともちろん分かりません。

なに知らないふりしてんだよー!って言ってきてくれる人には本当に感謝です。ありがたいです。言い訳できますから。

絶対忘れない間違えない人もいるんです!なんでだろー。

すんごく距離があるときは、近くにきてから挨拶したい

これは相手との仲良し度にもよるけどさ。近くにきてから挨拶したいんです。声が届かないから。だから一回目をそらしてしまうんです。これがいけないみたいで。そろそろ近くにきたなって時に目を見ても目を合わせてもらえず…。

誤解されて嫌われてるのはわかるけど、誤解をとく話術ないから諦める

私、喋る人とはキャッキャするから もしかしたら私に忘れられた人は 無視とか意地悪されたと思うのかな?

自分から声をかけるのをある時期止めたんです。色々あってもう疲れまして。断捨離が流行り出したから人間関係も断捨離だ!なんて思いまして。

思えば話しかけるのは、いつも私からな気がしたし。私が話かけるから嫌々合わせてくれてるのかもー、って思って。だから止めたんです。そしたらやっぱりいました。睨んでくる人が。

私は無視してないのに。

絶対自分からは挨拶したり、話し掛けしないのに。

不思議でした。そしてまた無駄に敵を増やしました。喋っても喋らなくても敵が毎年増えていきます!ふふふ。

解決策がありません。

ただ、挨拶はしよう!って思います。自分から。

できれば笑顔で。