バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

御近所トラブルのきっかけ、田舎暮らしの私の場合

田舎のおじいさんおばあさんは、優しくて穏やかなイメージは間違い

日本昔話ってアニメ番組知っていますか?

知ってるとして。

私は、おじいさんおばあさんがいない家庭で育ったので日本昔話に出てくる優しいおじいさんおばあさんが日本の代表格の老夫婦だと思っていました。確信していました。

たまに意地悪なおじいさんおばあさんが登場するけど、最後は退治されるから 希な存在だと認識していました。

しかし!

実際は?

普通にゴロゴロと意地悪おじいさんおばあさんがいます。

保育所うるさいから作るなってニュースあったよね

どうなったのかな。都会の話だったし、うるさいからって理由以外にも色々問題はありそうだったから ここで例えに出すのはおかしいかもしれないですが、このニュースをみて思いました。

子供の声がうるさいって言われたことあったなー、って。

田舎だから子育てしやすいなんて幻想です。

うるさいって言うのは、老人オンリーです。

田舎の子供も遊び場所がありません。娯楽施設は当然ないし、外遊びする場所もない。空き地や空き家はたくさんあるのにね。なのに、子供にはゲームさせるな、とか色々注文ばかりで難しいです。

私も子供が小さいときは、うるさいって言われたことあります。その当時は子供にうるさいって言う人のほうが、あの人ちょっとおかしいねって言われてました。

今は、子供の声をうるさがる人が多いから困ります。1日中うるさい訳じゃないし、一生うるさい訳じゃないのにね。

うちのこ、癇癪起こすタイプだったんです。夜泣きもひどかったし。喋れるようになれば落ち着きましだが。

いつもすみません!って謝ってました。泣くとまた怒られると思って焦りました。ママも一緒に泣いてました。

アパートから戸建てに引越しましたが、

アパートでも戸建てでも同じです。

子供に理解ある老人もいた

民生委員さんや、地区の役員さんです。

地区懇談会に参加しました。

子供の声をうるさいって思うなんておかしい!って言ってたからびっくりしました。理解ある老人がいたなんて。

私がいかに普段、小さい世界で生きていたかがわかりました。

孫に囲まれたことがない老人なんじゃないか?とまで言ってたので、私は心の中で拍手喝采でした。

だって実際はそうなんですもん。

老人だけの世帯が多く、孫も大きくなれば滅多に帰省しない。そうなると寂しいんだか、ムカつくんだか分かりませんが、人間不満がたまれば発散したくなるもんです。

そんなときに、私達みたいな親子がいたら…

うるさいな!

ってイライラしちゃいますよね。

する?

今回の御近所トラブルの原因

まぁ、そういうことです。

孫が近寄らない家、小さい子どもがいない家ばかりの中で、賑やかになるわー、なんて社交辞令を真に受けてしまう甘い私も原因を作っているんですかね。

言い訳になりますが。

当時は、受験生と反抗期とイヤイヤ期の三種類が我が家にいまして。

私も産後うつこじらせて心療内科でもらった薬を服用しながらも、なかなか睡眠出来ず 泣いたり怒ったりしてました。

家が静かだと虫の歩く音がするくらい静かなんです。

どうして子ども、泣いているの?外に出たら?あなた、鬱なの?みんな噂しているよ!

って言われて余計に私の心は荒れました。

そんなこんなでしたが、一年後には我が家は、すっかり静かになりました。

今は声が聞こえなすぎて心配だと言われるほどに成長したのに、トラブル発生しました。

なぜ今?

とにかく引越しして少したちましたが、まだまだご近所さんから注目されている証拠ですね。私達親子を受け入れて貰えるように、頑張ります。