バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

みんなと同じにするって難しい~私の症状~

グレーだから良かったんじゃない、グレーだから大変なんだよね。

普通の人とグレーさんは、似ているようで全く違うことが多いから、お互いに理解し合えず 少数派のグレーさんは 苛められてハシッコに追いやられます。

個性を潰しにかかるなー。

出る杭は打つ、ってことわざ知ってます?

昔、バイトしてたとこのリーダーが好きな言葉でした。聞くたびにゾクゾクしました。

だって私、出ちゃうんだよね。または、すんごく引っ込んでるとか。並ぶって難しい。

むしろ並びたくない。

なのに、並ばないといけないのよー。頑張って頑張って並ぶのよー!

お母さんになっても同じだよ、田舎なんて特にそうだよ、年齢関係なく同じステージにあげられるから大変だよ。

お母さんらしい髪型と服と言動しなきゃないです。

服、お金かけすぎもダメ。かけなすぎもダメ。ちょっとの露出も許されないよ。露出したもんなら、浮気してるんじゃないか!って言われるの。

一番好かれるのは、ALSOKのお姉さんみたいなお母さん。元気な、ちょいブスが人気者です。

質問されるがままに答えちゃいけないんだよ。

聞かれたから、真面目に答えたら

なにそれ、自慢?

へぇー、すごいね💢

ってなること たくさんありました。だったら聞くなよ!

 

  • 顔色を伺いながら、答えましょう!
  • 本心、事実はねじ曲げてOK!
  • 同じ!が、最終目的であるべき

なかなかできませんが、失敗談を元に友達のアドバイスを織り交ぜて 対策3つあげました。

女の子は大変だよね。

雑談必須だからさ。

えー、自分全然ブスだしぃって言いながら キメキメの顔で写メをとり、送り先の機嫌とるために、変顔も添付するようだもんね。

お母さんたちも凄いよ。どうでもいいことを 無駄に高いテンションで話す、話す。主に40代ね。40歳超えるとドーパミンが増加するんじゃないでしょうか。楽しみです。

先日、懇談会ありまして。

パワーに圧倒され落ち込み中です。

会話についていけず、最初は笑ってうなずいたりしたけど 途中から疲れてたから諦めて、スケジュール帳を眺めながら 考えるふりみたいにしてました。もう少しで 悟れそうなくらい無になりました。

 

私も仲良くしたいです。