バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

融通がきかない。なんで?ってくらい頑固なの。

グレーな息子が頑固すぎる件

とにかく頑固。

もう産まれたときから決まってたんだよね。

幼稚園時代の頃から、お墨付き。

食事もバナナにはまればバナナだけ。ずーっと来る日も来る日もバナナでした。

ご飯は白米じゃなきゃダメとか。

朝は永谷園のお茶漬けじゃなきゃダメとか。

ラーメンは味噌味オンリー。

外食はカレーライス。

その時々で変わるんだけど、こだわりだしたら止まらない。

服も。色も。友達も。先生も。

冒険なんかしない。

そんな息子も小学生になり、ちょっとずつ許容範囲が拡がってきた。

たまに塩ラーメン食べたりすると、私のほうが不安になる。大丈夫?塩だよ? うざがられるまでしつこく確認してしまう。あっさりと塩ラーメン食べれたから、また塩ラーメンを薦めたら 今度は嫌!って激しく拒否されたり。相変わらず読めない。塩ラーメン、美味しいって言ったのに。

食べることが一番好きだから、食べものにたいしてのこだわりが強い。

それでも だんだん成長していると思っていた。私もだいぶ諦めついてきたし。

みんなと同じじゃないけど、高学年になり彼なりに成長しているし頑張っているなー、って感心していた。

なのに!

明日は7時10分までに集合するって言ってきかない。おたよりには、8時10分って書いてあるのに。おたより見せても、お友達に聞いても、考えを改めてくれない。

どうしても7時10分までに行くと言う。ならばと思い、明日は宿題を持っていかなくて良い日だから やらないで寝なさい、と親心で言ったら 何故かやり始める。

いつもは、宿題やって!って言わないとやらないのに。

はぁー。

きっと明日は初めての宿泊研修だから不安でいっぱいなのだろう。いつになく頑固だ。