バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

自覚のない飲酒運転をしているかも

寝てもアルコール分解はまだされていないよ

500ミリリットルのビールを分解するために、五時間の睡眠では分解されていないんだって。

五時間の睡眠時に肝臓がアルコール分解をする準備をしているだけ。起床後五時間で分解される。

飲酒して車で仮眠してから、朝に帰宅しようと車を走らせたら即、捕まって呼気にアルコール反応出て罰金払った人いました。

警察、見張ってたんだね。

飲酒運転する半数以上がアルコール依存症だってさ。

たまたまの飲酒じゃないんだよね。

だからこそ、大丈夫さ!って思うのかな。

アルコール依存症の人にしたら、飲んでるときのほうが正常っていうか、気分が良くて。飲んでないときは、ちょっとおかしいもんね。

私は昔、朝から呑まないと会社行けないって時期ありました。休憩中も飲んでた。アルコール依存症だって自覚はありませんでした。

依存症止めるには、解決しなきゃないのが心の問題。

アルコールが好きなのはそうなんだけど、依存症になるくらい呑むには 訳がある。

悩んでる?

不安を消したい?

勇気が欲しい?

アルコールに頼らなきゃ生きてられない精神状態なわけですよ。

精神状態悪化したのにも訳がある。これが一番大事なこと。

最初から精神状態悪化なわけないんで。

そもそもの原因があるんです。

人間関係?

貧困?

仕事できない?

そこには、本人だけじゃどうしようもできないこと、というか、行政や病院の助けが必要なこともあるかもね。

アルコール自体には、麻薬なニコチンほどの依存性はないんだって。だから、アルコールを止めて解決!じゃない、もっともっと奥に解決しなきゃない問題があるんだろうな。