バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

続きだよ、アルコール依存症のアスペママ

発達障害アルコール依存症

発達障害の人がアルコール依存症になる理由は、依存体質と 生き辛さからの二次障害からなるんだと分かります。

仕方ないよねー。

発達障害を理解して受け入れてくれる日本になるにはあと20年はかかるだろうなー。

とにかく生き辛い!私に限ってはわきがもあるので相当な厳しい試練ばかりの人生です。

20代のアスペママ

前回、アスペママがアルコール依存症だって記事を書きました。続きだから、20代のことを書きます。

まず、前半。

出産したので、アルコール依存症からすんなり脱却しました。自分がアルコール依存症だって気付いてないことが項を得たんじゃないかと思います。アルコール自体には依存性はないからです。

育児に依存してましたね。子供の頃から妄想していた理想の家庭の理想のママになりたくて、育児書を熟読してがんばりました。かなり頑張っていたのが仇となり、眠れない、毎日床にワックスかけたり家中を磨きあげないと気になる、独り言が増える、などの症状を経て心療内科へ連れていかれ、めでたく薬を貰います。

後半は、たまにお酒を飲むくらいでした。仕事を始めたので忙しくかったし、若かったから休みでも子供を連れて外に出まくっていたし。記憶があまりありません。

アスペママ特有の事件はいろいろやらかしてはいましたが。

薬とタバコとコーヒーに依存してました。

30代で一気に酒の量が増える

環境がガラリと代わります。引っ越し転職も もう止めなきゃ、ちゃんとしたお母さんにならなきゃ、ってプレッシャーを自ら与えるし、次から次と試練が襲ってきます。

薬で解決することはないと薄々感じはじめました。なんとなく、お酒を飲むようになりました。毎日ビール2本プラス日本酒。日本酒は一升瓶を3日で空けていました。不思議なんだけど、ビールはどのサイズでも2本!なんです。

3時頃まで飲んでました。

朝、7時に出勤してました。

お酒が抜けないまま仕事をしていました。

朝、起きると辛いから 日本酒をクイッとやってから行きました。ちなみに徒歩通勤でした。

夕方、お迎えに行って買い物も済んでもう外出しないって確認したら 飲み始めます。

ずーっっと、独り言しながら台所で飲んでました。

この頃は、毎日職場で臭い臭いと言われていました。ちゃんと朝昼シャワーして夜はお風呂入ってたよ。仕事中も着替えて、ファブリーズ撒いて。家の掃除も毎日してるし。普通の人より清潔にしてたよ。職場に屋上があったから 死ぬなら飛び降りだな!っていう覚悟はありました。

死にたかったのは、臭いからなのか?アスペでアホだからなのか?プライド高い私には、どっちも屈辱的でした。

みなさんに申し訳なかったし。

 

でも子供がいたから踏ん張れてる。自分を殺せても我が子は殺せない。けど、置いていけない。まだ決心がつかない。そんなこんなしてるうちに、大きくなってる(^-^)

私、本当は子供産んだらいけない人だったんだよね。知らなかったからさ。欲しくなってしまったの。

こんなに生きるのが大変だって知らなかったし。

だから、産んだ責任は果たそうと思う。

子供が何歳になったら、産んだ責任果たしたことになりますか?

最初、胃にきて次は肝臓にきた!

お酒飲むからこその体調の変化。

まずは胃だね。今はやりの逆流性食道炎だよ。

たまに胃かは分からないけど、ねじれます!かなりの激痛だよ。寝てるのに起こされるんだから!

んで、手のひらに赤い斑点が出てます。皮膚科行ったら飲み過ぎだよ、って言われました。あと、胸元あたりにも 赤いのがでます。たまに痒い!

よっぽど肝臓にきてるときは、アルコールが意思とは逆に飲めなくなります。朝、頑張ってみんなを送り出したら 動けなくなります。体がズドーンって重くなるの。

最近、気になるのが肌の乾燥かな。アルコールで乾燥するんだって。肌の水分が蒸発するの。知らなかった!嫌だわ。シワできるぅ。

今のところは、こんな感じ。

朝食抜いたら楽になった気がするよ。あと糖質がないウィスキーにした。そんなにウィスキーは好きじゃないから飲み過ぎてないの。

毎日毎日、朝から日中に今日こそ夜、飲まない‼って考えてる。普通は、そんなこと考えないだろうな。