バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち

アルコール依存症ママにオススメの本

友達から本を貰いました。あらすじに、アルコール依存症のお母さんとその家族の話だと分かりました。なかなか興味深い本を選んでくれました。

なぜにこれを?

私が、アルコール依存症だから?

取り敢えず、貰えるものは何でも頂く私です。ありがたく受けとりました。しばらく放置してたんだけど、休肝日を久しぶりに取ったら調子がよくて本当に5年ぶり?ってくらいに小説読めました!

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち

山田詠美(やまだえいみ)   幻冬舎

私はどっぷりアルコール依存症のお母さんに自分を重ねて読みました。だから、最初から泣いてました。

ステップファミリーの家族の話でもあります。だからこそ一生懸命に自分の役割を果たそうとする子供たち。届かないお母さんへの想いが、それでも熱望するお母さんへの想いが切ないんです。

これが血の繋がりがある家族なら、とっくに崩壊していたかもしれない。

アルコール依存症でボロボロのお母さんなのに、みんなお母さん中心になって振り回されてしまう。

ダメなのかな、家族からお母さん抜けたら。

ずーっっと、お母さんじゃなきゃダメなのかな。

お母さんの病状は悪化しかしませんが、家族は振り回されながらも成長していきます。救われるのが 家族同士がたくさん話すこと。ちょうどいい距離感をとりながら強く繋がっていくことなんです。

ただ毎日を消化していくことの大切さがわかった気がしたよ。

芥川賞発表 2016

去年は又吉直樹羽田圭介でした。買ったけどまだ読んでません。面白くなさそう。羽田先生のキャラは面白いけどね。

今年は村田沙耶香  「コンビニ人間」!!

おめでとう!

いまだにコンビニで働いてるらしいよ。でもこれから印税入ってきますねー。羽田先生は、2520万入ったってミヤネ屋でやってます。原稿料も上がるんだって!良かったねー。このタイトルは惹かれます。読みたいです。きっと、コンビニで人間観察してそう。

芥川賞、今年は一人なんだね。