バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

アスペママ、役員会をのりきる技を取得できそう。

PTA役員はアスペママに向いてない

発達障害の本に 必ず書いてあるんですよ。

役員はやらないほうがいいよ。

ママ友達とは、さっぱり付き合うだけにしよ。

そうだよねー。やっぱりねー。

のび太・ジャイアン症候群5 家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー【電子書籍】[ 司馬 理英子 ]

価格:1,080円
(2016/9/9 21:21時点)
感想(0件)

私、逆のことしちゃってた1人目のとき。

二十歳で産んだから、「子供が子供産んだ」ってたくさん言われて悔しくて躍起になってたの。しっかりしたお母さん目指しちゃってた。だから、役員も頑張ったし、ママ友達作りも積極的にしちゃってたんだよね。

トラブる多発、噂されまくりのお母さんになっていた。

嫌われたら最後、お母さんだけじゃなくお父さんまで敵にまわしてたみたい。言いたい放題言われていたの。

派手だねー

男好きだから、役員やるんだってー

とか。私が報告受けたのはこんな感じ。確かに派手だったかもしれないね、けど好きで役員してたんじゃなく。社交的なしっかりしたお母さんを目指してただけなのにな。何かしらやらかしてたみたいなんだよねー。何がいけなかったかな?

役員やらなきゃ、やらないでも言われるんだけどさ

どっちがいい?

アスペママは、役員やらないでひっそりしてたほうがいいよ。でも罪悪感はあるよね。実際、役員やる人って好きでやってないもん。義務感なのかな?忙しく頑張ってる素敵な人ばっかりでした。

文句言ってたのは、役員やらないお母さん達

私もやらないで、そういうの好きなんだねー。って言ってたほうが楽だよ。

断れなくて役員を三つ掛け持ちすることになった。

どうして断れないかなー。

しばらくひっそりしてたから、知り合いすらいないアウェイで戦うことになっちまった。しかも1人1回ルールがない地域だから、役員のベテランばかり。役員のスペシャリストです。

なんの役にも立ちそうにない!

そこで考えた。トラブルなく無事に1年乗りきる方法を!

静かにしてる!

いやー、これにつきます。本にも書いてたよ。

役員やるなら、壁の花になれ!ってね。笑顔で相づち打つだけ。

でも私、たまに喋ってしまうのです。たくさんの人数が集まれば自然と仲良くできる人は必ずいるから。それはそれでOKでしょ?仲良くしときましょう。

だって友達欲しいよ。

今回、それを不審に思っている人が登場しました。自分とは話さないけど、喋らない人ではないらしい、と。

「ほら、喋ってるよねー?」

って、私のこと噂してた。バレてるー。どうしよう。観察されてるー。

こういう時、アスペママじゃない人になら逆に仲良くなれ!とアドバイスします。ヤバイ人は味方につけるといいです。

しかし!アスペママはね、気になるけど避けておきましょうかね。上手に対処できないでしょう。

笑顔で挨拶、できる仕事は探してやる。

これだけでいいよ。

だって、誰かの為に生きてないもん!自分のことで精一杯だもん!

社会人として失格だけど、社会人として理想通りの人ばっかりじゃないし。

本当は私だって、みんなと仲良くしたい。けど、できないの!怒らせたりしちゃうから。結果、嫌われて敵を増やすだけだから。精神を病んでまで頑張っても意味がないです。誰も助けてくれないよー。

子供のためのPTA活動で、お母さんが自殺したり入院したりしたら本末転倒だ!

それこそ噂のネタにされるだけ。同情すら期待できないよ。

そんな田舎に住んでるアスペママ。

いいの、いいの。