バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

自由研究終わった?私、終わったよー。

自由研究は私の宿題

いっそ工作のほうが楽なんですよね…

グレー君は算数が得意です。ヒッサンにはまってます。何故ならヒッサンだとノートが埋まるからです。

加えて図工が得意です。すんごい不器用だけど発想力が良いんだよね。

めんどくさがりだからかな?迷いがありません。勢い良く作ります。

失敗は恐れません…

けどね、担任の先生が言うのよ。

なんで私が貯金箱だらけの工作なんか見なきゃないの!そんなのつまんないから自由研究にします。

だってー。工作得意な子もいるのにね。

貯金箱だって、作らせるの大変だったのに。なんだか全否定された気分になりました。

図工は受験科目じゃないから?

大事だと思うけどなー。

もう夏休み終わりそう!

東北は夏休みが短いからね。もう1週間ないです。だからね、一人勉強は自力でやるしかないから いっこうに手を付けそうにない自由研究と作文は私が下書きして、清書させます…。

去年からの戦法です。

清書するのも大変だもんね。ちょうど今、グレー君は自由研究の清書してます。

ママは達成感でいっぱいです。自由研究、上手にデキタヨ。ウフフ。

東大に行かせるママには、なれないね

勉強みてあげれない。

ひたすら監視はしてる。

10分おきに。名前を呼ぶよ。名前を呼ぶと勉強始めるよ。

なかなか集中できないね。子供部屋だと監視できないからリビングで勉強します。けどリビングには下の兄弟がいて 何回も邪魔します。勉強しなきゃないとき程、優しいお兄さんになり いつもより兄弟仲良く遊びます…

一時間おきに、叫ぶ私。

もう血管切れてんじゃないかな。作文、明日にするね。

それでも夏休み終わらなきゃいいなー、って思うんだ。

お弁当作りたくない。バス停行きたくない。また役員会あるし。行事目白押しだし。

お母さんになっても2学期は憂鬱だぜ。

嫌だなー。

想像しただけで嫌だなー。

毎日、子供たちと戯れていたかった。早く冬休み来ないかな。っていうか、今年度早く終わって欲しいの。