バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

断酒3週間たったから報告します

夏といえば酒!

夏はビールがうまいし、冷酒もオンザロックもたまらない。

暑い夜は、酔っても寂しくないし。

なんて思ってましたが、今年の夏は飲んでません!奇跡だわ。妊娠、授乳期以来だわ。

もう3ヶ月。どんだけ健康になったかな?

断酒、3週間の功績

とにかく眠れない。入眠できない。

どうやって眠るか分からない!

今まで眠る寸前まで飲んでたから、眠れない。

日中、眠くて辛い。昼夜逆転してしまいそう。

お昼寝とか二度寝しちゃうと夜は確実に眠れない。だからお昼寝とか二度寝を我慢してるのに、夜は10時過ぎると目が冴えてしまう。

そしたら夜中2時とかになるのよ…

朝は6時に起きるから、九時間は睡眠したい私にはキツイです。けど、断酒のおかげで睡眠不足でも朝から動けます。

次の心療内科受診のときに相談してきます。

ここ1週間は、胃の調子が悪くないなー。朝からお腹すいてるんです。

あと確実にぽっこりお腹が凹んできたんだよ!まだまだたっぷり贅肉ついてるけどね。でも嬉しい!偽物妊婦さんから卒業できるかも!

断酒2週間で便秘ぎみになったけど、断酒3週間で便秘改善してきました!

手のひらの赤みは消えたけど、赤い斑点はまだ消えません。

かゆいのは、だいぶ治まりました。

断酒ダイエット

断酒するだけで体重減るらしいです。

断酒でダイエットできた報告ブログばかりで、体重減らない報告ブログがありません。

 

断酒しても体重減らないよ?私だけ?

 

最初の1週間で一キロ減っただけ。今、試しに体重計ったけど… 減ってないな。

つまみ無しでお酒を飲んでたから?

断酒して夕御飯食べるようになったから?

しかも朝から食べる日もあるし?

暑いからクーラー部屋から出ないし?

そりゃ痩せないだろ、って思った?

でも私は諦めないぞ。まだ3週間だけだし、痩せるのは期待してます。

肝臓はアルコール処理を優先にします。毎日大量飲酒するとアルコール処理に時間と労力がとられて脂肪を処理するにまで至れず。

だから、お酒を止めると

今まで手が回らなかった脂肪の処理をできる余裕ができて痩せてくるんだって。

きっと私の場合、肝臓が弱い子なのでまだ元気回復してないんだろうね。

休肝日を週三回とっても意味なかったんじゃないか?

赤い斑点が消えるまで断酒します!ついでに痩せたらいいなー(^-^)