バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

挨拶ってどうやってするか分からないままのアスペママ

挨拶すると無視されるんだけど、って相談された

近くに同じことで悩んでいる人がいて、相談されたけど答えられず逆に慰められてきちゃった。

情けないアスペママ。

いい歳して、いつまでもグダグダ悩んで成長しないんです。

気持ちいい挨拶をしてくれる人たちだっているんです。どっちからってことじゃなく、自然と「どうもー」ってなるんですが。

挨拶って、立場的に下が挨拶すんだっけ?

私、立ち位置を理解してないのかな。新参者だから、下なのかな?

そういうルールって、雰囲気でわかるの?

絶対、誰も教えたらいけないの?

最初から、ここはこんなルールがあるからね、って教えてくれたら私も先輩方も楽ちんじゃない?あっちだって、イライラしなくていいのになー。

分かんないなー。

隠れアスペルガーという才能 [ 吉濱ツトム ]

価格:928円
(2016/9/6 22:31時点)
感想(1件)

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で【電子書籍】[ 沖田×華 ]

価格:648円
(2016/9/6 22:32時点)
感想(1件)

言いたいことあっても 雰囲気で伝えてくるけど察してあげられない

なんか、言いたそうだった、あの顔が気になって仕方ないんです。

いつも私は、言っておくことがあります。

空気読めないんでー

顔とか名前を覚えられないんでー

視力悪いんでー

計算できないんでー

みんな笑ってるけど、冗談じゃないんです。

 

だから、言ったのにー!

さすがの定型さんにも理解できないことがあったのか!

やったー!!

 

勝った気分になってしまった。

 

違うんです。

理解し合えるわけないんです。

空気を文字化できる人 VS 空気を吸って吐くだけの人。

戦うことすらできないのに、同じステージに立とうとしてしまいます。

ごめんなさい。

空気読めない代わりに、透明になる技とか習得できないかなー。