バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

眠い・・・食事のあとの急激な眠気が辛い

低血糖の症状なのかな?

この眠気は、本当に半端じゃないんですよ。普段は夜、睡眠導入剤がないと眠れないくせに。

寝不足じゃないはずなのに、食事終わった途端に眠くなる…

運転なんて出来ないですし、

コーヒー飲んで収まらないし、

タバコ吸っても効果なし。

 

夕方、空腹だとサーーーーって血の気が引く感じがあるんですが、

食事のあとに眠くなる って症状だけど、

なんとなく食事した、してないに関係しているようなので

これも 低血糖の症状なんじゃないかと思いました。

 

朝食を食べない私。

食べないというか、おなかは空いてるけど時間がないのでカフェオレやお茶で胃を膨らむようにしています。

で、11時過ぎると限界で 昼食という名のエサを摂取します。

わかんないけど、糖質を減らしたらいいのかなー、って思って今日の昼食は糖質オフにした。

今日の糖質オフ

  • 豆腐一丁
  • ツナ缶
  • 納豆
  • ごま、ノリ 、しそ、

これらに、キムチとマヨネーズをかけて 豆腐サラダにしたんですが…

 

どうです?

糖質オフになってますよね。

 

でも今日も眠かったーー 糖質オフ効果なし。

お昼寝してる場合じゃなかったから、腹筋したら眠気が飛んだよ!

血液が流れを良くして、脳にも流れ切ったかな。

あとは、深呼吸ね。

脳に吸い込むように大きく深呼吸してたら、落ち着きました。

40歳以上の方限定!人間ドックレベルの血液検査が無料

ねむくならない食事の仕方

  • おなかおっぱいにしない
  • ゆっくり、食べる
  • 水分とりながら 食べない

…え?

水分とりながら食べないの?うっそー!

水分とりながら食べるのが正解だと思ってた!とりあえず、全部やらかしてました。

とにかく、おなか空いてるから 急いでいっぱい食べちゃうんです。

暑いから、水分はとりっぱなしですし。

 

水分をとると血中濃度が薄くならから、良くないんです、なるほどー。

で、できる?

隠れ糖尿病じゃない?

糖尿病検査を楽々クリアした健康な私、

でも低血糖な症状あるよね?なんか不安です。

度々よぎる、糖尿病か?ってね。

隠れ糖尿病は、普通の糖尿病検査で見つからないことがあるんです。

まずは、

セルフチェックしましょう。

  • 頻尿
  • 喉が渇きやすい
  • だるい
  • 痩せた
  • ぼやけて見える
  • 手足の先がしびれる
  • むくむ
  • 性欲減退
  • 汗が減った、増えた
  • 下痢と便秘を繰り返す

当てはまりますか?

私は当てはまることがあります。けど糖尿病のせいじゃないような…

気になるかたは、検査してください。

病院での検査は健康保険が使えます。

ちなみに、

検査の種類は2通りあって、費用は千円から三千円です。

隠れ糖尿病は、投薬治療でなく食事などの生活改善で治します。