バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害診断の予約をしました。

取り急ぎグレー君の予約をとりました

ずっと悩んでいました。

発達障害の診断を受けるべきか。

年長のときに、ことばの教室で「この子は自閉症!」って断言されてから6年です。

私がお母さんじゃなきゃ、もっと早く病院へ行ったかもしれないですね。

夏休み前に、三者面談がありました。

担任に「ヤバイっよ」って連発で仕事言われてからの夏休み…。

うちの子はヤバイ、を念頭に監察しました。

確かに、これじゃあ先生がイライラしても仕方がないな、って思いました。

私はグレー君と1VS1でも かなりイライラしたのに、先生は他の子も見なきゃないから。みんなと同じことをさせたいのに ついてこない奴がいて。やる気も見えないし。母親も話通じないし。

そりゃ、感情爆発なるわ。

そこで相談しました。発達障害仲間さんに。

支援が必要なら、発達障害の診断を貰うべし!という言葉に後押しされ 、決断しました。

先日、自分の通う心療内科でこどもの発達障害を見てくれる病院を教えて欲しいと聞きました。

内心は、うちへ連れておいでと言われたかったけど 玉砕でした。けど、詳しく教えてくれました。

まずは児童相談所へ電話してみました。

特に進展はなかったけど、優しく応対してくれたので、相談しやすい印象でした。

保健センターの100倍は、相談しやすいです。

次に、市内で一番有名な精神病院へ電話しました。

ホームページに新患は受け付けていないとありましたが、念のため確認してから 他の病院は無いかと尋ねました。

2つのクリニックを教えてくれました。

一つは私が通院しているクリニックで、発達障害は診ていないのを知っていたから、残りのクリニックに電話しました。

診察はしているが、検査はしていないそうです。そんなこともあるんですね。診察はしていることは分かりました。この病院にも、他はないか相談しました。

先日、自分の通う心療内科で聞いた病院と同じような内容でした。

やはり、アソコか…。車で片道二時間かかります。

最後の砦、片道二時間かかる県内で一番有名な精神病院へ電話しました。

意外とすんなり予約できました。前回、肥満で相談したときと対応が違います。

精神科だからでしょうね。

三ヶ月待ちです。

電話で軽く問診されました。

今日、四件電話して必ず聞かれたのは、学校で病院行くように言われましたか? でした。これ、ポイントなんでしょうね。

うちは言われてません。ヤバイってだけです。

どんな症状で困っているか、聞かれました。

思い付く限りは話せましたが、三ヶ月後に病院で診察するときは忘れないように、メモして行こうと思います。

最後に東日本大震災のときの様子を聞かれました。震災後、生活は一変したのにグレー君は何も言わずいつも通りにしているように見えたけど、1か月後に帯状疱疹になりました。我慢していたんですね。当時の私は正直、グレー君の気持ちを汲んであげるどころじゃなかったです。

皮膚科の先生に、子供がなるのは珍しいと言われました。

とにかく、予約できてちょっと進展したような気分です。

診察してから検査するかは、先生が決めるようです。

まだグレー君には話してません。自分が発達障害を疑われていることも知らないです。

病院へ行くこと、なんて話をしようかな。

今日も学校で怒られたらしいです。グレー君からじゃなく、グレー君のクラスメイトに聞きました。隣のクラスの子は、先生の怒鳴り声にビックリしたらしいです。

先生…。

ごめんよ。

怒っても、どんなに怒っても、無駄にしちゃって本当に申し訳ないです。

けど、グレー君も頑張ってるんだよ?

いっぱい我慢してるんだからね。

だから、自信なくすような怒りかたやめて欲しい。

グレー君は、毎日学校行くだけでいいんだから。本当に!行くだけですんごい偉いんだよ。

みんなに分かって欲しい。