バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレーちゃんの先生から電話きました

グレーちゃんの幼稚園の先生から電話きました

優しい先生です。

若くて穏やかな先生です。

いつもグレーちゃんを よく観てくれているのが連絡帳やらで伝わります。

(金)の電話もそうでした。

もう一回、療育へ行った方が良いよ

っていう提案の話でした。言いにくいことを伝えてくれて感謝します。

連絡帳で先生から

慣れない場所や場面で緊張します

というコメントにたいして、私から

今月は朝から吐き気が強く朝食が食べれない

というような内容を返しました。

それを読んで、療育を勧める話をする決心をしたようです。

先生、いっぱい考えてくれたんじゃないかな?次の日、湿疹が出て皮膚科に行ったって聞いたんですが、先生まさかストレスじゃないですか!

心配です。

迷いましたが さっそく、療育の先生へ電話しました。

幼稚園に様子を見に行ってくれることになりました。

どうなのかな?

幼稚園の先生と 療育の先生だと グレーちゃんに対しての見解で温度差があります。

療育だとグレーちゃんは、優等生になれるけど幼稚園だと劣等生になります。

療育をやめる日に、療育の先生に言われたことを思い出しました。

この先、グレーちゃん本人が幼稚園のお友達と自分を比べて劣等感を感じる時があるかもしれない。そのときは、グレーちゃんが大変かもしれない。

はっきり覚えてないけど、こんな感じのことを言われました。

まさに今が、そうです。

先生の予想通りの展開です。

グレーちゃんは、周りをすごく気にします。お友達と同じにできないとパニックになります。

グレーちゃんも 成長しています。

去年よりお喋り上手になったり、できること増えたし、我慢もできるようになりました。

でも

お友達だって成長します。

追い付けません。

だからきっと、悔しい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。

私も小さいときから周りとの 違和感を感じていました。どうしてかな?ってずっと思ってました。

自分の子供が 発達障害かもしれないと知ったときに、発達障害について本を読み漁りました。そして、自分がそうなんだ!周りと違う原因はこれだったんだ!って分かった時は ホッとしました。

けど、グレー君とグレーちゃんは どう受け止めるんだろう。

私の遺伝子のせいで!と恨む日もあるでしょう。

私みたいに鬱になるまで追い込まれないように、

親ができることを してあげたいです。

 

療育の先生、最後に電話くれてありがとう って言ってくれました。私が 電話するのを散々悩んだのを見透かされた気がしました。

電話、苦手なんです。

できれば 全てメールで済ませたいです。LINEならさらに最高です。LINE、スタンプが便利ですよね。スタンプ一個で伝えられるのって助かります!

なんて、言ってる場合じゃありません。

がんばるぞー!