バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレーちゃん、療育行って来ました。

療育行くの半年ぶりです。

また療育に行くことになりました。

「幼稚園のみんなも行ってる?」

って聞いてくるグレーちゃんです。フフフ、みんな行くわけないやん。でもみんなと一緒、みんなと同じにこだわり中のグレーちゃんには、当然こう言いますよ。

「みんな違う日に行ってるっぽいよ」

それを聞くと安心するグレーちゃんです。

久しぶりの療育の先生にも 恥ずかしがりながらも挨拶できました。

指先が不器用だから、細かい作業を頑張りました。ふだん、おうちなら根気よく続けることはできません。でも おうち以外では だだをこねれないグレーちゃんは、頑張り続けました。

偉いです!

身体を遣うのも不器用なグレーちゃんは、運動の時間も必死に頑張ります!

みんなが出来ることを自分だけ失敗するなんて許せないから 必死にやりました!

か、顔が‥

グレーちゃんの顔を見ているだけで 気持ちがリンクしてしまうアスペママは 辛いです!

順番待ちで 不安そうに見ている顔、

自分の番になったら 闘志いっぱいの顔、

失敗したときの悲しい顔、

成功したときのドヤ顔、

兄のグレー君と違って、分りやすいです。

今日は、初めから「失敗しても良いんだよ」と声をかけられてから、失敗したら励まされて またチャレンジして、成功してら褒め称えられて安心する練習をしました。

ジャンケンで負けただけで、ガックリしちゃうので常日頃から 負ける時もある!失敗は誰でもする!と伝えておくほうが良いみたいです。

アスペママも同じで、ちょっと否定されたり 失敗すると 目も当てられないくらい落ち込みます。

受動型の人は、人から否定されがちです。発達障害あるあるのミスも連発だから失敗体験は多いし。だから、小さいうちから気持ちの作り方を学べるってグレーちゃんはラッキーセブンです。

療育受けれなかったグレー君は、喋らない動かないです。自ら発信できるのはTwitterだけ。

ど、どうしよう。