バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

児童精神科の初受診は、お母さんだけで行って来ました!

グレー君の発達障害検査

予約の電話では3ヶ月待ちの予定でしたが、2ヵ月と少しで順番が回ってきました。

それでも、まだかまだかと待ちわびていた受診。

まずは、お母さんだけで来て下さいとのことで行って来ました。

持ち物は、

  • 母子手帳
  • 問診票
  • 受給者証
  • 保険証
  • 通信簿など

問診票が前日に届いたから、思い出しながら書くのは大変でした。

産まれたときからの病歴、気になる症状、家族の履歴や、震災のときのこと、今、困ってることを書きました。

小学校からの通信簿、言葉の教室からの通信簿を持っていきました。

いやー、疲れた。

病院まで片道二時間。今日は雪だったから電車が止まり、片道四時間半かかりました‥

車で行けば良かった。

予約時間に間に合わない旨を電話で伝えたら、大丈夫だから来て下さいってことだったから、安心して遅刻しました(笑)

しかも病院は新設されたばかりで立派なんだけど、なーんにもない田舎。駅前にコンビニが午後3時までで閉まるってなかなかビックリでしたよ。あてにしてたのに。

お店も分からず。お陰様で昼食もとれず、ダイエットになりました。

診察は約1時間。いっぱい喋ったー。

私が書いた問診票に添って話をいきました。

私の生い立ちも 質問されました。

先生には早々に、お母さんも発達障害だな?って分かっていたようです。

離婚歴や転職歴は、発達障害あるあるなんだね。最初から、前提で質問されたから 答えやすかったです。

話をしているうちに、お母さんのほうが問題ある気分になりました。

グレー君の症状は、発達障害じゃなく

私のせいかも?

もちろん、遺伝で発達障害だとしても私のせいなんだけど。

私が情緒不安定だから、影響受けてるだけだったりして。

次回は、グレー君も一緒に行きますが 発達障害検査は一回では終わらないようです。何回か通院しながら進めるって話でした。

安心したのは、学校とも連携してくれるってとこです。グレー君の担任とも話をしてくれるみたいです。良かった、私からあの先生には説明できる気がしなかったから。 

発達障害検査しないこともあるような話をされた気もします。

とにかく、一気に話をしたから記憶がすでにあいまいです。先生の名前も覚えたかったけど、病院出たら忘れてました。

うーん(-_-;)

まぁ、いいか!

病院は児童精神科。だから、発達障害じゃなくても グレー君の心の闇に対応してくれるはず。

今は不安より、ワクワクが勝っています。

グレー君は、私みたいな生き辛さは味わって欲しくないから。

幸せになって欲しいです。