バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君、初めて行った児童精神科でしたこと

前回はママ一人だったけど、今回はグレー君も診察してきましたよ

片道約二時間、今回は車で行きました。

他の兄弟がいるから、ママと二人きりになることがないんだよね。だから、もう5年生だけどまだまだ子供、通院の日は二人きりで仲良くしようと企んでます。

記念すべき一回目は、二人でランチしました。漫画を買って、喫茶店で読みながらマッタリしてみました(^^;💦

普段は、何を食べたいかも他の兄弟に譲ります。

そんなグレー君、

初めて行った児童精神科で、こんなことをしてきました。

  • 身体測定
  • 木の絵を書いたよ
  • 先生とグレー君の二人で診察
  • 先生とママの診察

どんな木を書いたのかな?

白い画用紙に、木を書くと精神状態が分かるみたいです。

よく、母の日にお母さんの絵を書かせたら お母さんの顔が真っ黒に塗り潰されていて 母子関係がうまくいってない!って分かるとか‥っていうアレですよ。

今回は鉛筆で書いたらしいです。

木が右にあるとか、地面から書いたとか、木の種類なんかで 分かるらしいよ。

今回の診察結果で、無事に発達障害検査をしてもらえることになりました!

知能検査もすることになりました。

手先や体を動かすのも 不器用なので 運動面もしっかり検査しましょう!って言って貰えて安心しました。

年長で、「自閉症かも?」って言われてから

そんなことない!

いや、そうかも?

なんて、悩みに悩みましたが。やっと検査することになりました。

今となれば、もっと早くすれば良かったです。

ちなみに、グレー君には今回の検査は ことばの教室に通っていたけど、その後の経過を調べる為の検査をするよ、って言いました。

だって、発達障害って言ったら自分はダメな子って勘違いしそうだから。

ちなみに、

先生の見立てでは、発達障害の受動型に当てはまるみたいです。