バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君発達障害検査、2回目でした。

長かったよー。二時間半、アンケートと問診をみっちりやりました。

今日は混んでいたのかな。待ち時間もありましが、待ち時間の間もアンケート書きました。

グレー君は5年生。アンケートは今現在のことと幼稚園時代のことに分けて答えます。

困るのが幼稚園時代です。

思い出せなんだよね。あまり発達障害を意識していなかったからです。変わってるとは思っていませんでしたが、変わってるって言われていました。けど、自分の子供だから仕方ないって思っていました。

  • ごっこ遊びをしない
  • 延々トミカのDVDをみる
  • バナナにはまると延々バナナを主食にするんだよね。
  • 卵焼きは好きだけど、スクランブルエッグは嫌い
  • 一人遊びが好き
  • ブランコが好き
  • 高いとこは嫌い
  • おっぱいが好き
  • 大人が苦手
  • 膝の上が好き
  • ハミガキが嫌い
  • 爪切りが怖い
  • 病院は無理だよね

なんかいっぱい書いた。もっともっと細かい設問がありましたよー。

今日のアンケート結果は自閉症だとしたら、まあまあ重度だって言われました。

感覚過敏が点数高いんだって。

よく分からないけど。

幼稚園時代のこだわりで気になったけど今は気にならなくなったこともありました。

予定変更に癇癪おこさなくなりました。

爪かじりも減りました。

納豆の匂いに激怒しなくなりました。

掃除機かけても泣かないで部屋を移動してくれます。

今回、学校の先生が問診票を記入してくれたのを提出しました。

それで気になるとこは、コミュニケーションのところで他人の気持ちを読めないってこと、らしいです。

んー、グレー君は読みませんね。

ママの顔色をかなり伺いますが。

あと、クラスでは、グレー君が冗談を言って笑わせるって書いてたらしんですが病院の先生によると、これはグレー君が笑わせようとしているんじゃなくて 天然発言や天然行動で笑われたってことなんじゃないかな?って言ってました。

きっとグレー君は、笑われもバカにされたとは思わず喜ぶと思います。

家では、家族を笑わすってことはありません。だから、お調子者キャラのグレー君を想像できないんですが学校の先生からは、よくそんな報告はされます。

病院の先生が、自分のキャラを使い分けているんじゃないか、とも言ってました。学校で生き残るための仮の姿なのかな。

だから、私が学校に行くのを嫌がるんだよね。私に見せない姿だから?

それから5年生になってから、特に思います。

幼いなー、って。精神年齢が二歳は余裕で低いです。特に同級生の女子なんてだいぶ大人にみえますからね。

グレー君は いまだに おしりだして笑いを取りたがります。そろそろ、女子に きもがられるから止めようね!って言ってるけど‥心配です。

11歳なのに、五才のクレヨンしんちゃんみたいなんです。