バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

面白いって言われるけど、笑わせてるわけじゃない件

グレー君って面白いよね!って言われます。

グレー君の学校の先生や同級生の親御さんから。

不思議と誉められてる気分になります。

きっと、本人も。

だから調子にのってしまいます。自分は面白い!人を笑わせることができる!

そして、笑わせたい。

笑わせるために 下半身を露出しすぎて学校から電話がきたことがありました。5年生になった今も「うんち」や「○んこ」みたいな言葉を連発しています。

幼稚園のグレーちゃんには、大好評。

二人で毎日、「うんち」「ちん○」を連呼して笑っています。

学校では、どうなのかな?

先日、グレー君の同級生が遊びに来ました。5人いました。一人ポツンとしてました。会話の流れに混ざろうとするけど スルーされるんだよね。だって、言葉がすんなり出ないし、あげく「なんで今それ言った?」みたいな話なんだもん。

着いていけないのは感じるんだと思う。だから、諦めてのポツンです。

息子のそんな姿をみるのは悲しいです。

私を幽体離脱して見てる気分になります。

児童精神科の先生に提出した、担任の先生が書いたアンケート用紙に、「クラスでは、笑わせたりして面白い面もある」って書いてあったそうです。

「本人は笑わせてるつもりはないんじゃないかな?」

って指摘されました。

確かに、グレー君の学校の先生や同級生の親御さんから聞く「グレー君の面白いエピソード」は、グレー君が笑わせようとしたわけではなく、言動や行動が場にそぐわなくて笑いが起きたっていう内容でした。

よくいえば、良いキャラだよね。

いじられキャラ、ってやつですか。

今のグレー君が、クラスに馴染むには最適のポジショニングです。

けど、いつか。

もっと大きくなったら気付くはず。他人からバカにされて笑われるたびに自分が傷付いていることに。

そのときに、どう自分と向き合って それでも良いかな、って思えるか。思えないか。

もし、そのポジショニングから離脱したら?

仕事じゃなく、報酬もなく、バカにされてることを「自分は、苛められている」と、認識したら?

考えても今はどうしようもないことばかりを考えてしまいます。

グレー君の明るい未来が どうしても想像できません。

自分とグレー君は、似てるけど同じじゃない。それは分かっているのに、同じだったどうしよう、って考えて絶望してしまいます。