バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

もうすぐ三学期。癇癪起こすグレー君の話。

冬休みの宿題はまだまだ終わらないけど明日は始業式だよ?

宿題が終わりません。毎回のことですが。

けど5年生の冬休みは、ママに怒鳴られなくても自ら宿題を広げるようになりました。

確実に成長している。

宿題を長時間進めることは ないけど。今日も朝から定位置で 宿題を広げけ 宿題やっては脱線を繰り返してはいますが、ずーっっと定位置にいます。

いつも長期休みの宿題は相当手伝うけど、今回はまだ手を出していません。どうなるかな?

一応、口は出してますが始業式までの日数があと三日のカウントダウンが始まってからは

「宿題終わる?あと○日だよ?」

と、声をかけるんですが。そうすると、

盛大な癇癪が始まります!

さすがに前ほど長く暴れないけど、このままだと今日は夜中まで宿題やることになるのに大丈夫なのかな?

私も明日は朝から忙しいから早く寝たいのに。

こんな時、お母さんは何て声をかけたら正解かな。

怒鳴り付けても意味ないしね。クドクド言われたくないしね。宿題終わらない子供の気持ちは分かるの。

私も小学校のときは、宿題やれ!って言われて癇癪起こしてたな。ハハハ。

苛められてるから学校行きたくないなら、行かなくていいかな?って思うけど、そうやって私に訴えることもなく。たんたんと過ごしている様子はまさに平穏無事そのもの。

私は今も「たんたんとしているね」って言われます。例えば、仕事中に周りが激しく揉めていても やるべきことをやらないと気がすまないんです。

だからって、頭の中は平穏無事ではないの。

凄く混乱しています。

「みんな揉めないで!」「怖いよ、やめて!」

きっと、グレー君も同じなんだよ。

だからね!宿題!どうしよう。終わるまで学校休ませようかな。