バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

発達障害なのか、育て方のせいなのか分からなくなる時がある。

発達障害かもしれない、って話をしたら躾のせいじゃない?って云われた。

発達障害って単語、私はもう毎日検索したり本読んだりブログに書いたりで 日常用語になっています。

自分に関係がなかったら?

全く興味なかったでしょうね。

自分の子のために子育てしてるんだから、自分の子基準で価値観やら興味も違います。

他人に理解されようとする、って甘えなんだ。

発達障害をカミングアウトしたって、「だから、許してね」「だから、助けてね」って期待してはいけないね。

でも 「躾のせいじゃない?」って言われて悲しかった。

悲しかったし、「そうかも?」って思ってしまいました。うちは、まだ診断済みじゃないし。躾できてる自信もないし。そもそも私も未熟だし。

自分の子に自信ないなんて、酷いお母さん!

今日も 怒鳴り声をあげてしまいました。

怒るんじゃなくて、言って聞かせるのが良いみたいです。

し、しかし!癇癪起こして「ギャー!」って叫ぶ子に落ち着いて諭すなんてしていられず、釣られて私も子よりデカイ声で 叫んでしまう。「うるさい!」「やめなさい!」ってね。

どうでもいい話だけど、スーパーで「デカイ大根だなー」って話てたら、上品なおじいさんが「大きな大根ですねぇ」って 返してきました。

もしや?

あの おじいさんみたいに 上品に穏やかに接したら良いのか!

こんなお母さんに なるはずじゃなかったのに。ダメだー!頑張るんだ!自分よ。