バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

更年期なんじゃない?

更年期っていつから?

女性の閉経の平均は50歳です。思っていたより早いなー、って思いました。

閉経の五年前後を、更年期と呼びます。症状が出るか出ないかは人によって違います。

閉経も早いと30代、遅いと60歳過ぎてから。

私の周りの話によれば、初潮が遅いと閉経も遅いです。

ストレスが溜まりがちな人は、閉経が早く更年期症状も強く出ているようです。ストレスで女性ホルモンも乱れているんですね。

なので、閉経を送らせると更年期に悩むことも減りそうです。

私の場合は?

まだ閉経には 至りませんが、女性ホルモンには敏感に振り回される達なので 更年期症状が強く出そうで心配です。

30歳前後に、強いストレスに 晒されていたから 白髪が増えたり、生理の出血が減ったりしていました。

心療内科で 更年期かもしれないと相談したところ、理由は分かりませんが「そうではない」と断言されました。

ですが、女性ホルモンを活性化する漢方を出してもらいました。

漢方薬を飲みはじめて2ヶ月程で生理は通常に回復して、さらに半年後には妊娠していました。

漢方って効きますよ。

病院だと保険が効くから安く手に入れることができます。

産後は、ポリフェノールイソフラボンなどを食事から摂取するように気を付けています。

それから、キラキラしたものを観て 脳に栄養を与えます。会話も キラキラさせて 笑顔で過ごしたいですね!