バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

お酒で休日が無駄に終わるのを辞めたいのに‥。

二日酔い‥。

お酒を飲んで気持ちを誤魔化したいと思って、何かあるとつい飲んでしまいます。

病院からの帰り道、

泣きたいなー、って思いました。

泣くとスッキリするんですよね!けど、大人になると泣きたいからってなかなか泣けなくなりました。

どうやって泣こうかな。

とりあえず、帰宅途中のコンビニに寄ってワインを購入しました。

400円だよ!これなら、お酒に無駄遣いしてしまったという罪悪感が薄れます。

ついでに、旦那のLINEに病院での話で「辛かった私の気持ち」をぶちまけといてから 再び帰路へ。

どうなんだろう、今の私のこの感情は。

他人からしたら、どうなんだろう。

何て返信くるか不安な私。

帰宅してすぐ、旦那から電話がありました。電話をくれるなんて あまり無いので少し嬉しい。

私は電話をしながら、キッチンに向かい コートを脱ぎ、すぐさま片手でワインをあけて 大きめのグラスに並々に注ぎ、ゴクゴクと喉を鳴らしながらワインを飲む。

香りを楽しむなんてしたことがない。コンビニで400円の安酒に味を期待しているわけじゃなし。適度なアルコールさえ含まれていればいいの。

電話で話していたら、

もしかしたら、アルコールが効いたからか。

声が出せないくらい、嗚咽をもらし泣いていた。

「泣いていいんだよ」

逆に早く涙を止めなきゃ、喋らなきゃって焦った。

電話をきったあとも 涙は止まりませんでした。

泣きながら、ワインを一本飲みきり!気分爽快‼やっぱり泣くって気持ちいい!

けどさー、二日酔いで気持ち悪い。頭痛と吐き気とダルさが襲う。動けないし、思考がドンドン暗くなる。

飲んでるときは、良いんだけどな。

今日からまた禁酒です。