バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

5年生グレー君、児童精神科に行って来ました。

自閉スペクトラム症について説明を受けました。

何回かに分けて説明してくれるようです。今日は1回目です。

ASDのひとに共通する特徴「三つ組」

  1. 社会性(人とのかかわりかた)の特徴
  2. コミュニケーションの特徴
  3. 想像力(切り替え、応用力)の特徴

1、の社会性とは、みんなと違う見方で物を見るときがあります。感じ方も違いますよね。だから、価値観もすれ違ってくるし、話も食い違います。

グレー君の場合は、受け身型に当てはまります。話しかけられれば話すけど、自分からは話さない人です。そういう距離感の人です。

2、のコミュニケーションは、グレー君は言葉が苦手で言葉通りに受け取ります。冗談は通じません。

3、の想像力とは、無いものを考える力・見通しをたてる力のことです。グレー君が変化を嫌い、切り替えが苦手なのは 想像力がないために不安になるのを避けるから今にこだわる、という説明に納得しました。

不安だったんだね‥

小さい頃、明日の予定は聞かせませんでした。

一度、「明日は動物園に行こうね」って話してたら雨になりまして(-_-;)

「雨だから動物園は中止ね」って言ってもグレー君は譲らず、泣いて叫んで大暴れです。途方にくれた私は、雨の中動物園へ行く決意をしました。

片道二時間かけて行きました。

意外と傘をさしながら動物園に来る人はいるようで 私達だけではなかったです。

予定変更は、頑として受け入れないんです。

今は、雨だから予定変更になるのは仕方がないと思ってくれています。

 

ASDの人に見られることの多い「三つ組」以外の特徴(1)

  1. 感覚過敏
  2. 協調運動の苦手さ(不器用さ)

グレー君は、感覚過敏が強いです。触られるのが苦手です。服の素材にも こだわりがあります。服を着ること事態、好きじゃないです。

協調運動とは、二つ以上の動きを同時にすることです。グレー君は、手先の不器用さはあまりありませんが、運動は苦手です。

ASDのひとに見られることの多い、「三つ組」以外の特徴(2)

  1. ADHD
  2. LD
  3. チック障害

チック障害とは、声や体の動きのくせです。グレー君は、年長くらいからチックが始まりました。今はだいぶ落ち着きました。

ASDで問題になるのは ASD特性そのものではなく、臨床症状

グレー君は今、自尊心の低下があるから誉めるようにしましょう、とアドバイスされました。

気が付かないで否定する言葉を使っていることがあるから尚更に気をつけています。

なるべく、誉めるようにしています。

当たり前にしないで「ありがとう」を毎回伝えるようにしています。