バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君が病院行ってから変わったこと。

忘れ物したけど、あんまり怒られなくなったー。

相変わらず、忘れ物はします。

学校では相当起こられていたみたいで、担任の名前を出しただけで固まっていたグレー君。

昨日も忘れ物したんだけど、

「あんまり、怒られなかったー」

って言ってました。先生‥我慢してくれてる。ありがとうございます。私も怒らない方が良いと知りながらも怒りたくなるから 先生の気持ちはよく分かります。だから、ありがとう!

宿題早く終わるようになったよ。

支援コーディネーターから 休憩をいれながら宿題やるといいよ、って言われたけど 今までの習慣をかえることは、容易ではありません。

癇癪起こしたら大変なことなるし。

なので、夜のいつもの流れを変えないで時間を前倒ししました。最初からそうしろ!って自分でも思ったよ。 

他の兄弟がいるから、なかなか実行できなかったです。

あと、宿題終わるのを待っているのを止めて時間になったらグレー君を残して寝室へ行くと凄いスピードで終わらせたりします(^^;

終ればいいのか?って疑問も出るけど今は生活習慣を変えるのが一番の課題です。

そして、宿題を始めたらみんな静かにします。申し訳ないけど、他の家族も道連れです。本当は、子供部屋にグレー君が移動して学習机でやれば良いけどね。それは、嫌がります。

野菜を食べるようになったー。

何故か突然食べるようになりました。どうしたのかな?

偏食も小さい頃よりは 改善してます。

私は何もしてないけど。

食べたら誉める!それしかないです。幼稚園のグレーちゃんと同じレベルの扱いだけど 仕方ないです。とにかく誉めます。

穏やかになったー。ちょっと喋るようになってきたし。

無口なグレー君。

何を考えてるか、感情を口にすることはないけど。

うるさい!って言われないように伺いながら話かけます。つい、「うん」「いいや」って返事だけで済むように話しかけがちだけど。

なるべく、話しやすい事柄を選んで話しかけます。

だんだん話せるようになってきたような気がするんだよね。本当にちょーっとなんだけどね。

病院行ってから、急に顔が穏やかになったけど家族に対する態度も日に日に変わっています。

意欲が少し出てきたのかもしれない。

私の対応って、グレー君にかなり影響与えてるって気付きました。遅くてごめんね。