バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

お母さんが決めるって知らなかった!

どうしたら良いか分からないお母さんがいます。

はい、私が困ってるお母さんです。

こんばんはー。

しばらく悩んでいたので、ブログ更新できませんでした。頭で悩んでも 解決しないので ここに吐き出してみます。

自閉症の息子を どうしようか悩んでます。

病院や療育で 相談したら最終的には

「お母さんが決めて良いんだよ」

って言われました。

「え!私が決めていいの!」

「そうだよ!」

ビックリなんですよね。例えば、支援級行きたいーって言っても、療育行きたいーって言っても「混んでるから」「大丈夫そうだよ」って言われてしまうグレーゾーンなグレー君の場合、私が決められたことって何もないです。

今回、児童精神科に行って検査したくらいです。

決めたところで 思い通りにはならないから 諦めてたのもあるし、自分では未知の世界過ぎて決められません。

せめて、選択肢が欲しいです。

例えば、放課後デイに行くか行かないかを決めようと思いました。

「必要あるかな?」

って言われたから「必要あるときって、どんな時ですか」って聞くと 特に明確な答はありません。

不明瞭な言葉は全く意味が分からないです。

空気も読めませんでしたし、テレパシーも飛んでこなかったんです。

わ、分からない‥。

悩む私に、「自分で決めて良いんだよ」って返ってくるのは 皆々様同じです。

あ、もしかして これってゴー!のサインなのかも。って今、書きながら思いました。

うんうん、きっとそうです!