バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

スッキリで大人の発達障害特集しました。3月13日。

3月13日、スッキリ観た?また大人の発達障害特集してくれたね!

1月にも特集してたけど、今回は「主婦の日常」でした。

お母さんの1日を紹介されていました。

よくアインシュタイン聖徳太子発達障害の例で紹介されていた頃は、かなり誤解されていましたが今日のスッキリに登場したお母さんは、よくいる発達障害者さんでしたから安心しました。

  • 料理の手順を間違えるから時間がかかる
  • ごみの日を忘れるから、ゴミがたまる(特に燃えないゴミみたいに収集日が少ないやつ)
  • 洗い物を忘れてためてしまう
  • 掃除ができない
  • 予定を忘れる(娘の学校行事)
  • ママ友との人間関係が難しかったから(余計なことを言って怒らせた)、他人と関わらなくなった
  • 夫婦関係を上手く継続させられなかった
  • 具合が悪くて薬を探しているって言われても薬を探してって意味だとは思わない
  • 子供が足痛いよー、って言ったけど靴が小さいからかな?とは思いつかない

どれも子育て中あるあるでした。

お、同じー!

私もごみの日を忘れるからたまってます。燃えないゴミの日のように 月に二回くらいだと特に思い出せません。燃えないゴミの日がいつか、だけじゃなくゴミがあることを忘れています。ずっと放置してるから 目に入っても景色の一部になっています。

皿をためるのは私の場合、後でやろーって思うからいけないんです。忘れてるわけじゃないかも。

掃除も昔はできなかったけど、今はできるよ。逆に散らかってると気が散って気分が落ちたりイライラしたりします。

学校行事やバス送迎も忘れちゃいますよねー。覚えた代わりに別のこと忘れちゃいますしー。

そして一番はママ友です!本当の友達なら許してくれたり指摘してくれるけど。ママ友じゃそうはいかないです。

嫌味言ってないのに、知らず知らず嫌味になっていたり。

嫌味言われても気付かないから改善できないとか。

本当に喋るの怖くなりましたから。

「ずっと自分を責めていたけど、障害だってわかって安心しました」って言葉が凄く分かりました。この人も散々周りから言われてきたんでしょうね。

見た目は普通だから分かりにくい発達障害

症状を知っても分かりにくい発達障害

今日みたいに、おおげさじゃない症状だけど周りの迷惑かけたりするし、本人も困っている。そんな人がいるよ、ってたくさんの人に知って欲しいです。