バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

恐縮ですが、私の理想はね‥‥

みなさん、こんばんは。

大好きな週末だよー、明日休みだよー。

朝まで遊んでそのまま仕事行けた時代もありました。あれから何十年‥‥ 花金なんて聞かないね。そして、もうお昼寝しないと夜まで持てない老朽化ぶりが悲しい。

さて、私は毎日九時間は眠りたいタイプですが平日は六時間くらいです。

我が子たちも 九時間は眠りたいです。体力ないし、集団生活にお疲れのようで金曜日はクタクタです。

タイトルにあった恐縮ですが、何かと言うと。

私、最近考えることがあります。はっきりぶちまけると、

「定型に混じる必要ないんじゃないか?」

って思うのです。

いまは、とりあえず定型社会に少数派の発達障害者が寄り添って共存するしかないけど。そのために努力してる方がいるのも知ってるし。

だから、恐縮してしまいますが!

定型に混ざる必要ないほうがお互い理想に近づくでしょ。

我が家では、私含め発達障害当事者が多勢なので自分たちの症状は 当たり前のことなので 受け入れてもらえます。

それが、学校や会社なりの団体に所属すると少数派は とても迷惑かけたり、浮いたりします。最悪は嫌われて苛められますね。

自分を責めて、二次障害のうつだったりになり 不安障害になり ますます社会不適合者になります。

多くの悩める発達障害当事者は、この通りじゃないでしょうか。

定型になじむ努力が報われていますか?

発達障害を受け入れてくれる体勢は整ってないようですし。そもそも 発達障害者を受け入れる余裕ないくらい定型さんも必死に生きてるんじゃないでしょうか。

だから、いっそ!

発達障害当事者同士の少人数クラスがあれば無理なく過ごせて安心できるような気がします。当事者同士だからこその譲り合いやルール作りができますから。お互い様なので相手を理解して受け入れて、ってことができるんです。 

会社だって、そう。

それって平和だわ。

無理に定型に混ざったって、定型になれないですから。お互いデメリットしかないです。

分けられているからこそ、距離を置くことから初めて尊重できることも出現するはずなんです。

離婚前に別居してみる、って感じ?

一旦、別れる前提で 冷静になってお互いを考えると見えてくるもんです。良いとこ、悪いとこが。

結論、別れてもいい。

今の私は、別れることしか考えられない。