バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

義母に 息子が自閉症だと言えました。

みなさん、こんばんは。

睡眠導入薬が思いがけず、残り少なくて今日は飲まないで眠れたら良いのになー、けど眠れそうにないなー、って思いながら布団にいます。

どこかに置き忘れたかもしれないな。

さておき、

義母に小学六年生のグレー君が、自閉症スペクトラムの診断を受けたことを やっと打ち明けることができました。

義母の身内にも自閉症スペクトラムの人がいるから意外と話は盛り上がりました。

症状についても 無駄な説明を付け足すこともなく話が進められました。

私の話を聞いて、それなら大丈夫!って言われて不覚にも安心してしまいました。

何故に不覚なのかと言えば、

他人から「大丈夫」って言われると 苛立つことが多かったからです。何が大丈夫なんだ!こんなに大丈夫じゃないのに!ってつい思ってしまいます。

私は私が思う以上に、義母からの好評価を望んでいるみたいです。

結婚するときに、反対は無かったけど義母はかなりガッカリしているという発言を聞かされまくったから余計に認められたいんでしょう。

そんな自分が凄く浅ましく感じます。

義母から

発達障害の原因は何だって?

って聞かれました。

これが怖くて診断結果が言えずにいました。

私からの遺伝です、とは言えませんでした。

もしかしたら義母は、私からの遺伝だと勘づいているんじゃないかと思います。

年を取ると余計に症状が酷くなる、って言われました。

私がすでに症状悪化していると言われたような気がしました。気のせいでしょうか。

私のせいだって知ったら、義母は喜ぶような予感がします。認められたいけど、喜ぶ姿はみたくないのです。今までの怨みは そう簡単には消えませんから。

誰でも発達障害の遺伝子は持っていて、発症するかは環境次第だったりするらしいです。どこかで読んだ文を口走ってみました。

そうらしいね、って返事がきました。

病院の先生から原因についての話は聞いていないと言われたと付け加えときました。

たぶん、きっと‥‥そんな話はしたことがないと思います。

嫁が発達障害だって、後から分かったらどうなるんでしょうか、

孫にまで遺伝させて。

実際、私の家系は発達障害の遺伝子が濃いのは明白です。母方も父方も社会に溶け込めず鬱や引きこもりの人が少なくありません。

けど、主人の家系は強引でも社会に属してる人が多いです。男も女もジャイアンタイプが目立ちます。だから発達障害であるとは自覚できないでしょう。

嬉々として、私のせいだ!って近所や親戚、はたまた関係ない人にも言ってまわる姿が目に浮かびます。

それは、阻止したいと思うのは卑怯ですか?息子の診断名は言えるくせに。自分のことは隠すってどうなんでしょう。