バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

中学校から支援級に行こうかな?

いま、6年生の息子グレー君は自閉症の受け身型です。

小学校は1年生から普通級に在籍しています。

病院では、精神年齢が2歳ほど遅れているって言われたけど もっと幼く感じるときもあります。

勉強は、IQがグレーゾーンのわりには頑張っていると言われます。

ただ、ちょっと‥‥

コミュニケーション能力は ありません。

親の私も皆無なので 遺伝プラス環境が要因になっているんだろうな。

ごめんね、グレー君。
私には、お手本を見せてあげることができません。

もうすぐ中学校。
大変だろうなー、人間関係が複雑になってますます付いていけなくて辛くなるんだろうなー。

苛められるんじゃないかなー。

私みたいに(T-T)

どうしても、自分の中学校時代と重ねてしまって不安になってしまいます。

グレー君は、何かあってからじゃ手遅れになりそうな気がします。

小学校の先生は、「中学校は連帯責任あるし」「先輩後輩あるし」「大変だろうねー」って感じで私の気持ちを後押ししてくれました。

心配なら中学校に見学に行ってみたら?って提案してくれました。

だから、行くことにした!
中学校へ見学をするために!

担任の先生から小学校の支援コーディネーターさんに話をしてくれて、支援コーディネーターさんから中学校に連絡してくれるそうです。

もう8月後半、
出遅れたらしく、実際に見学に行ける日は10月になるかもしれないらしいです。

グレー君も一緒に行く予定です。

それまでに、中学校で質問したいことを考えて考えて考えまくります。