バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

二学期始まりました。

6年生、早いもので二学期です。

夏休みは、最終日にだけ本気を出してなんとか泣かないで終わらせることができました。

途中、ウロウロし出して
「てくびがいたい」
って、呟いたので(本人にしてら強く訴えたのかも) 「いっぱい勉強頑張ったからだよ!」
「勲章だねー」
って言ってみました。

諦めたのか、また机に向かうグレー君。

大人になったなー。

夜中2時に!無事宿題を終えました。

書く作業でいっぱい辛いから、勉強したって言えないかもしれないけど、こんなに字を書くなんて偉いねー!

ママは手伝わないで見守るだけでした。

始業式の朝、
夏休み中に落ち着いていたチックがガンガン鳴り響いてました。

学校嫌なのかな?

けど、帰宅後やそれ以降はわりと大丈夫みたいでチックも落ち着いてます。

そやそや、二学期始める時期に自殺率上がるんだって。
長い夏休みが終わるなんて不安しかないよね。
二学期も行事盛りだくさんだもん。

考えただけで怖いよー。

勉強するだけなら良いのに、学校なんか!

って、私は学生時代そう思っていました。秋ってせつないし。死にたくもなるわ。

一致団結エイエイオー!を止められないのかな。
個人主義でいいやん。

みんな同じじゃなくていいはずなのに。

結果は個人のもんやし。

避難訓練はみんなでビシッ‼ってきめたいけどな。