バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

年長、発達検査の結果が出ました。

こんばんは。
台風来てますねー。窓を閉めたいけど動きたくなくて迷ってます。

風がゴオーゴオー鳴ってます。
誰か私の部屋の窓を閉めてくれませんか?

私、寒いです。

毛布にくるまりながら、ブログを書いてます(笑)

先週末、
年長のグレーちゃんの発達検査(ウィスクフォー)の結果を病院で聞いてきました。


ご報告させて頂きます。


先生が「お母さんには申し訳ないんだけど‥‥」って何回も付け加えながら説明してくれました。

最初の診察では、「軽いADHDだろう」ってお見立てだったのに発達検査をしてみたら、

自閉症でした。

先生、自閉症じゃないって言ってたのに‥‥。

初回の診察から、喋り続けたグレーちゃん。
先生は最初、
自閉症の子は初対面から喋らないし、先生に質問したりしないよー」
って言ってました。

コミュニケーションがとれる子、っていう印象だったんだと思います。

診察を二回目、三回目と続けるうちに、

「空気読まないで喋り続ける」
「相手の気持ちを考えない話を喋り続ける」
「質問には答えるけど、思い付いたまま関係ない話
を喋り続ける」
「人見知りしない」

ってとこが、自閉症の積極奇異型だという判断に変わってたみたいです。

確かに、見方を変えればそうなりますね。

私は、そんなグレーちゃんのおしゃべりはADHDの衝動せいからくるものと思っていました。先生もそうだったはず。

ママのひび割れたままのガラスのハートに、グサグサ刺さりました。

この日は流行りの不倫について、喋り倒したみたいです。

「先生、不倫の香りがするぅ」
って言っちゃった!テヘッ(笑)って報告をグレーちゃんから聞いたときは、ゾクッとしました。

私にそっくりで‥‥
相手の気持ちは無視して、言いたいセリフを言って楽しんでるだけ(T-T)

さらに、

希な数値なんですよーって言われました。

4つの得点のばらつきの差が35点という高得点を叩き出したんです!

す、凄いやん。

20点のばらつきから発達障害だねー、って言われるんだって。

兄のグレー君は、差が15点から20点でした。

35点は、発達障害の人の中でも希なんだってー。

(T^T)‥‥。

他には、感覚過敏が強いのと筆圧が弱いのも気になるみたいな話をしていました。

すみません、
所々が上の空でした。

ってことで、次回は運動面や手先の方を作業療法士さんが診てくれるらしいです。

どんな結果がでるのやら‥‥
なんだか、ワクワクしちゃいます。

嘘つきました。

めっちゃ、不安です。
ゲロ吐きそう。

正直、兄のグレー君よりは軽いと思っていました。グレー君は年齢が全然違うし、タイプも違うから比べるのは間違ってるんだろうけど。

でも人に与える印象では、グレーちゃんは逆に「幼さはあるけど普通」なんです。グレー君は小さいときから「変わってるねー」って言われてましたから。

だからこそ、
周りの人には分かりにくいタイプだからこそ、

まだまだこれからも、苦労しそうだなー。

先生が申し訳ないって言えば言うほどに 深刻さは感じられたけど。兄のグレー君の診断聞いたときよりは覚悟があったのか、泣かずに済みました。

っていうか、

放心状態です。