バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

40歳パート主婦さんからのお悩み

みなさん、こんばんは。

私は最近パートを始めて1ヶ月になる主婦です。

それまでは、自閉症の子供たちの子育てしながら
更に、私の気分障害の治療をかねて かれこれ8年近く専業主婦をしていました。

体力は かなり落ちているだろうと予想していたけど、予想をかなり超える疲労に襲われています。

もう40歳。
仕事になれたら、体力もついてくるんでしょうか。

本題はこれからです。

一緒に働くスタッフが、みんな若い子達です。世間では「おばさん」認定される年齢かもしれないけど本人たちには自覚はないようだし、私からすれば「若い子」認定されます。

その子たちに、仕事を教わるわけだから当然ヘコヘコしていましたら、調子に乗り出したパートさんが出現しちゃいました。

彼女をモンスターにしたのは私自身だと自負してます。

私より2年早くパートスタッフになっただけで自分は偉いと勘違いさせてしまったことを反省しています。

たまに自分はヤンキーだぞ!ってキャラで話してきますが本当にヤンキーなら‥‥なんてついつい私は新人なのに揶揄したくなります。

そんな彼女が、私を紹介するときに「ねんぱい」って言うんですよね。

それが私の怒りの導線に火をつけそうになりまして困っています。

40歳で「年配」呼ばわりされたんだけど、あいつやっちまっていいのかな?って、友達に聞いたらマイ広辞苑で調べてくれたんです。

「ねんぱい」には2つの意味があるんです。

1つは、「年配」
老人を表現する意味ですね。私はこっちを使われた気分でしたが、もう1つあります。

それが、「年輩」です。
歳上って意味です。
きっとあの偽ヤンキー先輩は、私を老人じゃなく歳上だって意味で表現してくれたんだと信じたい。

職場で年齢関係なく働くのは理解しています。
でも‥‥
口の聞き方って人間性でちゃうやーん。

なめきりやがって、覚えたらしばいたるからきいつけや。