バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレー君の運動会

中学校1年生のグレー君。

運動会がありました。

グレー君は、運動が苦手です。だから、運動会って楽しい行事ではありません。

母の私も 運動が苦手なので、運動会は大嫌いでした。

特に団体競技で みんなの足をひっぱり過ぎて空気を悪くしてました‥‥。
相当の敵意を向けられた記憶が今も強く残っていて、毎年春になると不安感が強くなります。

グレー君も 同じなんじゃないかって心配していました。

でも 大丈夫だったんだよね。

長縄飛びって言う恐ろしい競技があったんです。
練習期間中、「トベルノ?」って聞いたら 「‥‥」無言だったから 「トベナイノ!!!」って思ってしまい心配しながら 本番を観察していました。

実際、グレー君は何回か引っ掛かっていました。

幸い、時間内に何回も飛び直して飛べた回数を足して競うルールだったから 良かったです。

周りの子たちも、失敗したから いちいち苛つくとかじゃなく。

前向きな声かけしか聞こえなかったです。

ナニコノコタチ‥‥
ミンナイイコヤン。

感動で涙が出ました。
私の時とは違うってことに とても安心しました。

私とグレー君は、似てるけど私じゃない。

それって、凄く嬉しいし希望がもてました。

あとね、
ダンスがとっても上手でした。

ダンスが上手くてこなれた感じに踊るベテランみたいに 踊るんですよ!なんだろう、あれは。

センスあるんだと思いました。
しかも、グレー君は絶対に踊るの好きだと思いました。

音楽と体育の成績は、ちょっとアレなんだけど。
別物なんでしょうか。

夜、
「ダンスジョウズダネ」って誉めてみたら

「アッソシラネダカラ!」って冷たいリアクションを頂きました。

相変わらずのグレー君でした。