バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

グレーちゃんは、学校行きたくないです。

みなさん、こんにちは。

ブログ更新していない間に 色々ありました。私の頭の中は忙しくて混乱しています。

何を伝えたいのか 考えがまとまらないままですが
吐き出してみます。

今回は、グレーちゃんが小学校を行き渋るようになったことを サラッと書きます。



小学校入学前から小学校に行きたくない、とグレーちゃんは言っていました。

無事に?入学して、意外と順調に小学校生活を始めました。


ところが!


運動会終わった直後から、小学校行きたくないと言い出しました。

最初は、学童保育だけが嫌だと言っていました。

それが、だんだん本格的に小学校行きたくないと言うようになりました。朝になると 一応は起きてリビングに行きますが 支度をしません。

頭が痛い、
おなか痛い、
ついには、全身が痛いと訴えます。

嘘っぽいなー、って さすがに思います。

自分も学校嫌いだったから、気持ちがよく分かってしまいます。

(学校なんか行きたくないよね‥‥)


6月頃から、私がパートお休みの日には無理させずに休ませていました。グレーちゃんも ママがパート休みだと知った上で 計画的に仮病を実演していたと思います。


電話で小学校の先生には 「ずる休み」だと伝えますと、意外とすんなり許されます。

「ゆっくり休ませてください」

私が子供の頃は、無理矢理連れて行かされていたのにな。今は無理しなくて良いのか?

かなり、ホッとしました。

学校の先生に怒られてばかりいたから、お母さんになっても先生が怖いです。

情けない。

休んだ日の放課後は、先生から電話がきます。
「どうな様子ですか?」
「元気です‥‥」

グレーちゃんは、お休みが決定すると治ります。病院いらずです。あからさますぎです。

先生も疲れたんだろうから仕方ないと言ってくれます。

1日休むと、次の日は行きます。今のところ、週に一回から2回の行き渋りです。

まだ1年生の一学期。

正直、早いなーって思います。
学校は行きたくないなら 行かなくて良い!って考えの私です。

我が子が行きたくないって言ったら、「行かなくて良い!」って言えるお母さんのつもりでした。

けど‥‥
ちょっと、早いです。