バニラのキブン

アラフォー主婦です。わきがや発達障害など、悩んでることや日々の出来事を書いてます

感覚過敏の経過(小学2年生)

小学2年生のグレーちゃんは、感覚過敏があります

とっても鈍かったり 鋭かったりが混在してます


不安が強いから かなり怖がるし痛がるくせに
わりと平気だったりします
でも ケガしてます

って感じです



小さい頃は 抱っこできなくて困りました

抱っこって便利ですよね

泣いてるのをあやしたり、寝かしつけたり、強制的に方向転換したりできますもん

抱っこできないから、泣いてるのを見守るしかなかったり、寝るまで付き合ったり、行きたいとこ行けなかったりでイライラしてました

授乳も 寝たままとか立ったままとかでした
ママのおっぱい、長くなりました

あとあと、手を繋げなかったから 怖かったです
引かれたらどうしよう!落ちたらどうしよう!みたいにドキドキでした(どんなとこ歩いてんだ)

ひたすら お声かけしてましたね

無理矢理、手を繋いでも0秒で 振りほどかれ 内心傷付いてましたよ (ASDのママは傷付きやすいの)

年長さんでも10秒だったかなー



それがね!


小学2年生に なったら、何故か自ら抱きついてくるようになりました

(あ、1年生からかも)

抱っこしてー!ってくるようになったんですよ!

赤ちゃん返り?
赤ちゃんのときは、抱っこすると泣いて嫌がったのに?

感覚過敏が治るってことはないんだろうけど


ママ!って言いながら、ギュッってされると とっても嬉しいです

調子にのって、ママから抱きつくと嫌がられます
ものすごーく嫌がられます